ここから本文です

僕の母親が、まだ50代なのに運転が下手すぎて困ってます。普段街乗りで2車線のとこ...

kar********さん

2019/8/1817:38:04

僕の母親が、まだ50代なのに運転が下手すぎて困ってます。普段街乗りで2車線のところを20キロくらいしか出さないので、後ろは大渋滞です。父親は普通で、40キロくらいで走ります。それを言うと、私の方が5年くらい免

許取るの遅かったんやし、男の人と比べらんといてやって言ってきます。それで、ちょっと経ってから、僕の友達の母親の車に乗ったんですが、その母親は40代で、確実に僕の母親よりも免許取得してから、期間が短いです。ですけど、僕の父親と同じくらいの運転能力を持っています。それと、僕の友達を母親の運転で送迎した後、ちょっと言いにくいんやけど、お母さん運転ちょっとアレじゃない?って遠回しに下手って言われました。それも、一人だといいですが、乗せた人ほとんどの人に言われてます。僕は毎回そうやねん。ごめんな。って言ってます。この事と、さっき言った、友達の母親の運転のことを、言ったら、そうなん。この一言で、全く変わりません。それと、大きい道で、車が、店から出ようとして、止まってる時、ろくに入れてあげることもしないのに、毎回ブレーキかけて、減速します。しかも、普通のスピードで走行してたらいいけど、4車線くらいある、広い道を40キロくらいで、進んでいるので、これも後ろが詰まります。よっぽど店から出てくる車が飛び出してきたのなら、ブレーキをかけるのが、普通なのですが、完全に止まって入れるタイミングをちゃんと見てる状態の時にブレーキをかけるのです。最近は、曲がる気配のない、普通にまっすぐ走ってる自転車でさえブレーキをかけます。しかも、自転車の所の信号は赤です。やけど、ブレーキするから、また後ろが渋滞します。それで、僕が、なんでそんなゆっくり運転するん?って聞いたら、安全運転でいいやんって言ってきました。たしかに、この運転ならぶつける心配はないと思うでしょう。でも、よくぶつけます。人を巻き込む事は、ないのですが、縁石にぶつけたり、色々ぶつけます。はじめの頃は、ちゃんとディーラーで修理してたのですが、あまりにもよくぶつけるので、安い修理屋をネットで探して、修理してます。それで、自分運転下手やとおもう?って聞いたら、普通やとおもうって言ってました。それを聞いて、自覚症状がないので、本当に怖いです。自分から、人を巻き込む事がなくても、煽り運転など、されたりして、最近BMWが煽って暴行したって言う事件ありましたよね。アレみたいなのとか、ぶつけられたり、相手は故意がなくても、母親が急ブレーキを踏んで、追突されたりしたら、どうしようと思います。注意しても、治りません。どうしたら、直るでしょうか?長文申し訳ありません…
ちなみに買い物とかがあるので、車の運転を辞めることは、できないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/8/1818:07:59

うーん、非常に難しい問題ですよね。
お母様のお住まいの地域がどんな状況なのかはわかりかねますが、駅まで等の目的地に向かう場合や、買い物など、車が必要な環境とお察ししました。

貴方の相談内容を読んで客観的におもうと、
やはりお母様の運転は、ゆっくりすぎる危険運転といってもいいでしょう(スピード超過だけが危険運転ではありません)。注意を払いすぎる位払っていると言うのであれば、自身の運転する車だけでなく周りの運行状況を把握することも、注意の大事なことなのですが。お気付きのように、不必要なブレーキングや周りのスピードに合わせない走行は、事故・事件につながります。免許取得の際に習ったことなんですけどね。

今のままでは、お母様に現実を心にきっちり気付いてもらえることは難しいです。おそらくご自分のことを客観視や俯瞰で見ることが苦手な方なのかな?という印象。
お父上に相談されたり、お母様を教習所に引っ張っていって教習を受け直してもらうのはどうでしょうか?
まずは一度、教習所や警察に「自分の運転を振り返る」教習があるか等、問い合わせてみたらいかがでしょうか?

私は50がそろそろ視野に入ってきた女ですが、
自分の空間認識の甘さや不注意がある人間だと感じ、加齢で益々運転技術は下降するだろうことを見越して、息子が免許取得の年齢になったら早く車の運転を辞めたい、と思っております。向かない性格って確実にあります。失礼ながら貴方のお母様も運転に不向きな性質です。
第三者のプロ等の方のご意見を、お母様にお聞かせたら、ショックと共に意識が変わるかもしれません。あとは車なし生活をどうするかを、ご家族と相談しあって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1818:01:36

スピード違反はダメだけど遅いのは問題ありません
周りの車が60キロで走っているから自分も合わせる義務はないです

不要なブレーキでも追突されたら相手の車間距離不足ですね

oey********さん

2019/8/1818:01:01

治りません。
最初から下手だったと思います。苦手だったところはそのまま苦手のままなんです。

私も同年代ですが運転下手です。
車線変更出来ません。

車庫入れも何回もやり直してます。
スピードは40キロまでしか出せません。

自分で下手なのを自覚してます。

行動範囲は3キロまで。

買い物だけは行きます。

子供に早く免許とってくれと頼んでますよ( ̄▽ ̄;)

もう免許返納したいですが、買い物に不便なので…

アバター

ID非公開さん

2019/8/1817:53:22

女性はとくにそうですが、運転が得意でなくペーパードライバーに近い人もいます。
私の周りにも多いですよ。
だから、あまり人を乗せたくないとか、細い道は無理、高速は乗れないという人もいます。

免許持ってれば運転はできるわけで、要は慣れなんですけど、乗りこなしてないのでいつまでも怖いのだと思います。

トロトロ走るのは確かに迷惑ではありますけど、基本速度が出てなければ事故をしたとしても死亡事故になる確率は下がります。
ゆっくりの方が安全面ではいいですね。
できれば、路肩に止められるスペースのあるところで、後続車を先に行かせるなどの配慮はした方がいいと思います。

お友達を乗せたりしているのですね。
これは、事故った場合に責任問題になるので、出来るだけ乗せない方が良いと思います。

ブレーキを踏みまくる人、ふむ必要のないところで意味なくふむ人は、後続車にとっては迷惑になりますから、初心者マーク貼っといてもいいかもしれません。
周りもそれで運転に不慣れということは理解できると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる