ここから本文です

皆さんならどちらの家を購入しますか?

tfz********さん

2019/8/1818:47:49

皆さんならどちらの家を購入しますか?

Aの中古住宅
1700万で4LDK.2階建て·駅徒歩9分·徒歩圏内にスーパー病院あり·下水完備·築25年·土地65坪·建坪35坪·二重サッシ、断熱材使用·収納多くウォークインクローゼットあり·リフォームすみ·固定資産税五万ほど·近所が古参者多くて自治会めんどくさそう·学校遠い

B建売
2100万で4LDK平屋·駅徒歩18分·徒歩圏内コンビニのみ病院なし·浄化槽·土地80坪·建坪?·固定資産税15万ほど·電気自動車充電設備あり·オール電化·収納少なめ·開発区で近所は同年代が集まると思われる·学校近い·今年11月完成予定で見学できてない

私はAなんですが、旦那がBで意見が割れてます。第一子妊娠中で家の購入は第二子出産前には引っ越したいのであと2年くらいのうちに買いたいです。どっちの物件も他に購入検討している人がいる状況です。まだ時間があるので今回はどちらも見送るか、どちらかを購入するか迷います。
世帯収入800万ほど、車ローン等なし。坪単価6〜8万の土地で探しているので頑張れば注文住宅もいけるかなっとは思いますが、希望の土地がないです。
皆さんだったらAとBどちらを買うか、もしくは買わないかアドバイスお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/8/1821:49:17

意見の相違の場合は止めたほうが良いでしょう。
平屋で2100万の家が建つところで1700万は高すぎますね。
毎日のことなので生活の利便性を考えなければなりません。
まだ子供も生まれていないのでもうちょっと待った方が良いでしょう。
今は消費税で価格が高騰しています。
オリンピックが終われば価格や建築費も下がるでしょう。
世帯収入ですが、奥さんが出産すれば収入も減ります。
復職しても保育園代が掛かります。
この後どうなるかわからないのは不安材料です。
出来るだけ貯金して、小学校入学を目安に家のことも勉強して買った方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/8/18 22:14:14

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2019/8/1821:34:10

よいのはBに間違いないのでは?値段が答えだと思いますよ?

2019/8/1820:39:18

私だったらBかな。
ただし、子どもが高校生になるときに駅まで自転車で行けるならいいけど、毎日送迎は辛い。もしかして田舎ですか?子どもの高校選択ができる所ならいいけど、どこへ行くにも大変なところは、、、。
Aは、自治会がめんどくさいかな。大きな役にさえならなければ大丈夫かもしれないけど、いつ降りかかってくるかわからない。

どちらも陽当たりはどうですか。南に空き地はありませんか。

でも、見送るのもありかも、、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/8/1819:36:09

皆さんへと言うので自分も回答します。
Aが気に入った点は、学校が遠いということです。
学校が近くだと五月蠅いです。運動会シーズンになると毎日放送が鳴り響くとか。
そうでなくても小学生の声は高音で響きますから、近くなくて幸いです。
それと固定資産税がBの1/3というのも魅力ですね。

Bの気に入った点は、敷地が広い点です。
自分は100坪が理想ですが、一人モンなので実際には建坪は少ない方が良いです。
残りの土地は畑にします。自給自足。
でも堆肥に肥溜めを遣うのはちっょと躊躇うので、浄化槽というのは今時では珍しくないですか?

2019/8/1819:10:54

〇AとBどちらを買うか、もしくは買わないかアドバイスお願いします。
→どちらも判断するのに決定的なことがないので、買わない方に一票を。
まずは、第一子が誕生してから仕切り直します
それまで妥協せず、情報収集するべく、アンテナを張ってもう少し待っても良いのでは?

「4LDK.2階建て·駅徒歩、断熱材使用·収納」に関する質問