ここから本文です

高校3年生の女子です。 私は、CGを学べる専門学校に進学したいと考えています。...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1819:08:47

高校3年生の女子です。
私は、CGを学べる専門学校に進学したいと考えています。その旨を母に伝えたところ、「その専門学校に行って将来はどんな仕事に就きたいの」と聞かれました。私は「CGは

映画やゲーム、アニメ
みたいに色んな進路があってどれも興味があるからまだ明確には決まっていない」と答えました。すると「将来することも決まっていないのに専門学校に行くのは無駄だ」と言われてしまいました。
それから5日間、自分がそもそもなぜCGに興味を持ったのか、好きなこと、やりたいことはなんなのかをずっと考えてきました。その結果、私は小さい頃から大好きなVOCALOIDのライブであるプロジェクトミライのようなバーチャルライブに携わりたいと思い、就職もこのプロジェクトミライに関わるところにしようと決めました。この話をまた母にしたところ、「そんなに焦って決めたって失敗する。1年間働いてそれでもやりたかったら通ってもいい」と言われてしまいました。
私は焦って決めたわけではありません。本当にやりたいと思うことを高校3年間かけてやっと見つけました。ですが母はそれを信じてくれません。高3の夏の時期に打ち明けたことも、焦って決めた、という誤解を招かせてしまったのかもしれません。それでも私は本気でCGの専門学校を目指しています。どうしたら母にこの話を信じてもらえるのでしょうか。助言を頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/8/2000:33:16

とりあえず、自分は専門学校を卒業してからアニメや映像方面のCGデザイナーとして仕事をしています。
その経験から言いますと、

まずこの手の専門学校は何処も就職率10パーセント程度で、クラスのトップ数人しか希望する業界へ就職できていません。

そして、そうした人の多くは、独学でも勉強していて、入学した時点でセミプロと言う位のスキルを持っている人が殆どでした。

ですから、少し考えてみて下さい。
そうした業界に足を踏み込もうと思っているのに、今の状態で大丈夫だと思うんですか?っと

貴方の親は、貴方に投資する価値があるかどうかと言うのを一番に見ています。
専門学校に行っても、就職できなかったり、やっぱり違う仕事が良いとか言い出したりする可能性を考えて言っています

現在の質問者さんが、「そんなに焦って決めたって失敗する。1年間働いてそれでもやりたかったら通ってもいい」
と言われるのは、とても当たり前の話ですし、自分が質問者さんの親だったら同じ事を言うでしょう。(と言うか、その10倍くらい厳しく言います。)

質問者さんは、自分では本気だと言っていますが、
自分からすると、正直言って全くと言っても良い位、本気だなんて思えません。

それは単純な理由で、

貴方の文章からは、やりたいと言う言葉が書かれているだけで、
その為に何をしているのか?と言う事がゴッソリ抜け落ちているからです。

今、CGを制作する環境と言うのは、10数万円程度のPCとフリーソフトの組み合わせでも、プロレベルのCGを作る事が可能です。
ソフトの使い方もネットや参考書で簡単に調べられます。

ぶっちゃけ専門学校なんて行かなくても始められる事なんですよ。

ですから、本当に貴方が本気なら、やりたいと思ったその瞬間に、手を付けている筈ですし、
そうなってない時点で、大した熱意じゃないんです。

親を納得させたいと言うのなら簡単です。
スゲーCGを作って、自分に投資する価値があるよ!って納得させれば良いだけです。

この子にCGを勉強させたら、将来有名になるかもとか思わせられたのなら、
専門学校に行く位のお金は出してくれますよ。

だから、何をするにしてもまず、専門学校に行く事を考えるより先に、PCでも買ってもらうなり、アルバイトでもして買ってきて作品を作りなさい。

全ての話はそれからです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 22:22:51

回答ありがとうございます。自分のいい加減さ、未熟さに気付かされました。現実を見ることが出来ました。事情がありアルバイトをすることもPCを買ってもらうことも出来ません。なのでCGは卒業後、趣味としてやっていくことにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmi********さん

2019/8/2003:27:35

回答者yas********さんに完全同意です。
あなたに伝えたいこと全部詰まってます。

scr********さん

2019/8/1901:37:11

専門学校は安い学費でもなく就職率が高くないものなので、お金を持て余しているような家庭以外だとよくある反応だと思います。

今までどんな努力をしてきたのかわかりませんが実力を見せて親を納得させるしかないと思いますよ。

一年間働いてもやりたいなら認めると言われているならその通りするのもありではないでしょうか。

lem********さん

2019/8/1823:00:25

どの業界でも名前が出るようなクリエイターってある種異常でね
友達が感心するレベルじゃなくって
上手過ぎて友達がドン引きして離れていくレベル
だから学生時代は孤独だし拒絶されるわけ

だからお母さんを説得させるには作品見せて「ドン引き」させないと
専門に拘るならバイトして学費全額貯めるくらいの覚悟を見せれば文句は言わないのでは?
専門は何歳でも入れるよ。

edw********さん

2019/8/1820:52:11

自分がデザイン業に向いてることをアピールしては?

あと現実は専門学校でても、まともなCGデザイナーになれるのは、ごく一部です。
あなたの頑張り次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/8/1820:06:33

CG作品か、パソコンがないなら絵やイラスト作品で説得してください。

なにもできない状態で専門学校に行っても、希望の職種への就職は難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる