ここから本文です

コアな映画ファンではなく、ごく普通の市井の人々から最も支持されたフランス映画...

qua********さん

2019/8/1819:16:45

コアな映画ファンではなく、ごく普通の市井の人々から最も支持されたフランス映画は何でしょうか。最高傑作と言ってしまうと、ゴダールとかルイマルとかトリフォーとか一般の人が拒絶されがちな

回答が返ってくる可能性がかんがえられるのであえてこういう形での質問させていただきました。個人的にはジャックフューデのミモザ館が一番好きなのですが、ちょっと悲しすぎるので、ジュリアンデビビエの舞踏会の手帖ではないかとおもいます。とにかくいままで出会った年配の人でこの映画の支持者が凄く多いんですよ。太陽がいっぱいも人気ありますけどこのころはヨーロッパ映画の黄金期はすぎてましたよね。他にも名画はいろいろありますが大衆の目線で描かれたものになるとおもいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/8/2006:30:00

「禁じられた遊び」

欧州は2つの大きな大戦の戦場となりましたので戦時下のお話は広く市井の人たちの共感を得たと思います

• 質問者

qua********さん

2019/8/2006:43:48

おお灯台下暗し。これがありましたか。ただ反戦映画なのでどのくらい好まれたかですね。もっとも知名度抜群で現代でもテレビ放映やっているくらいだから鑑賞者数考えるとそうかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2123:05:47

やはり「太陽がいっぱい」ではないでしょうか。

何しろ日本でのアラン・ドロン人気は絶大だったし、ニーノ・ロータの主題曲も、「往年の映画ファンが選ぶ、わが青春時代を彩った映画音楽ベスト10」といったランキングでは、必ず上位になるし…(笑)。

…そういった音楽の人気という点では、「禁じられた遊び」も強いかも(笑)。

zakil-bhaiさん

2019/8/1819:45:02

やはりジャン・ギャバンです!

現金に手を出すな
地下室のメロディー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/8/1819:24:12

「舞踏会の手帳」も確かに傑作ですが、この映画年寄りがベストに
選ぶ映画です。もう少し後期の作品の方が知名度あると思います。

普通の人に有名であれば
「レオン」
「ニキータ」
「グランブルー」
「アメリ」
「太陽がいっぱい」
「冒険者たち」

あたりになるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる