ここから本文です

来月に友人の結婚式を控えているのですが、娘が白ワンピースを着ていくと行って今...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1820:39:11

来月に友人の結婚式を控えているのですが、娘が白ワンピースを着ていくと行って今日すごく言い争いになってしまいました...娘は中学一年生でまだ結婚式には白服は控えたほうがいいということを理解してないようで自

分が「その服よりもっといい服があるんじゃない?」と言ったら「私はこれを着ていきたいの!皆に可愛いね!って言ってもらいたいの!」 と、言って「いやいや○○○(娘の名前)が主役じゃないんだからw」と言ったままずっと喧嘩が続いています...
どうにかして白服を着させないという方法はあるでしょうか?それとこれは自分の主観なのですが、別に結婚式は相手のご夫婦をお祝いする式典であって一々服について気にすることもないのでは?と、思っています

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1822:32:24

>一々服について気にすることもないのでは?と、思っています
実は、そうであったりするのですが、
日本以外では、ゲストが白を着ても良かったりするのですが、
日本では、花嫁以外の白はNGなのです。

花嫁さんが幸せになるための色。そう言えば、
お嬢さんも納得も出来るかなぁ・・・

お嬢さんには、
あなたにそのお洋服はとても似合うと思う。
でも、結婚式では、花嫁さん以外は白は着れない。
花嫁さんが幸せになるために、白を着るの。
その為に他の人は白を着ちゃダメなの。
あなたは、何色を着ていてもカワイイと言って貰える。
と、思うよ。
でも、花嫁さんが着る色を着て、カワイイと言われちゃダメなの。
それは、あなたと花嫁さんの幸せの為なのよ。と。

ある意味、嘘も方便。

でもまあ、ドレスと言う様な服装で泣ければ、
中一ならば、ぎりぎりセーフかなら、白のお洋服も(^^;
とは思いますが・・・

で、あなたが白いお洋服だと、
お父さんお母さんが笑われちゃうんだよね。
あなたがカワイイと言われても、笑われちゃうんだよね。
なんて、どうでしょうかね・・・

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/18 23:35:35

皆様わざわざこんな質問に素晴らしい御回答をくださり誠にありがとうございました!全部がBAに該当するような回答ばかりだったので迷いました(笑)
娘にはfivさんが回答してくれたことを伝えておきます。
繰り返しにはなりますが、皆様本当に御回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/8/1822:23:55

「白は花嫁の色と言われているから、白のワンピースを着て行っても、誰も可愛いね!とは言わない。常識が無い勘違い女と、白い目で見られるだけだよ。結婚式は、お洒落を競う場では無いのよ。主役は新郎新婦で、私達は、お祝いをしに行くのよ。どうしても白のワンピースが譲れないのならば、新郎新婦にもご迷惑をかける事になるから、貴女はお留守番ね。」

中学生ともなれば、子供だから仕方ないとは、周りも思いませんし、娘様の将来の為にも、マナーを教える良い機会だと思います。

シオンさん

編集あり2019/8/1822:17:55

年頃の娘さんですから、白のワンピースに拘っているというよりはもしかしたら制服を着ていきたくない(制服以外の可愛らしい服装をしたい)っと言う思いが強いのかも知れませんね。
娘さんには白は主役である新郎新婦お二人の色だからゲストが花嫁さんの色を着ていく事は失礼になる事や白を着て行ったら常識のない子だと思われてしまう事をお話されて白を避けた可愛らしいワンピースを購入してあげるのも1つの方法かと思います。
娘さんの気持ちを余り否定しないで、オシャレをしてお祝いしてあげたい気持ちも分かるけど、白は主役の色だから自分が花嫁さんになるまでとっておきなさい。っと伝えてあげるのも良いかもしれませんね。

娘さんのお洋服のサイズはいくつなのでしょうか?まだ160cm以下のサイズがきれるなら↓こちらのキャサリンコテージさんおすすめです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/catherine/aa9aad52155.html
↑こちらがフォーマルワンピースの一覧
https://store.shopping.yahoo.co.jp/catherine/155cm2f160.html
↑こちらが160cmまで対応している商品の一覧

になります。ドレッシーな物もありますがそこは娘さんと相談しながらか若しくはお母さんがピックアップした上で選んでもらうのも良いかな?っと思います。
また、せっかく買うなら結婚式だけじゃなくて、ちょっとしたお出かけにも着れるのにしたら沢山着れて良いと思うよ!っと娘さんに提案したらドレッシー過ぎるものを選んでしまうのを避けられるかもしれません。

後は子供向けのワンピースよりは大人向けの方がサイズ的にあうようでしたら↓こちらのお店もおすすめです。
https://onepiece-rental.net/products/list.php?category_id=dress&mod...

どちらのお店もバイカラーや柄物がありますが、中学生のお子様には単色無地のちゃんとしたマナーはまだ求められない範囲かとおもいますので、真っ白と真っ黒を避けて選ばれれば大丈夫かと思いますよ!

参考になれば幸いです。

jah********さん

編集あり2019/8/1822:14:45

①白は花嫁さんの色となっていて、ゲストが白い服で行くことはマナー違反とされている

②あなたが成人して自分の責任で着て行くなら反対しないが、今は未成年だから、あなたの非常識な行動は全て両親が悪いとなる。私はあなたのせいで他人から非難を受けたくない。

③従って、あなたが白を着ることを諦めないなら、あなたを当日連れて行かない。マナーを理解できない人は披露宴に出席する資格がないから。

遠回しに言うから悪い。はっきり伝えて、諦めないなら連れて行かないと言う。
ドタキャンでも娘の分のご祝儀を渡せばいいし、急病で、と言えばいいだけ。
毅然とした姿勢を見せないからつけあがる。

2019/8/1821:52:46

日本の一般常識では、白は花嫁の色だからみんな別の色を着る。口では可愛いと言ってもらえたとしても、影では常識のない人として認識されて、これからの人間関係が壊れてしまうこともある。
もう一度考えなおすきっかけをあげてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2019/8/1821:44:16

「可愛いじゃなくて、常識知らずと思われるよ」と言ってあげて下さい。
実際は、娘さんじゃなくて親が常識知らずと思われるんでしょうけど。

それか、新しく白以外のドレスを買うのはどうですか?通販ならそこそこ安く買えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる