ここから本文です

今年の10月22日が今年だけ祝日だと言う事に 気付いている人はいますか?

JACKさん

2019/8/1822:12:02

今年の10月22日が今年だけ祝日だと言う事に
気付いている人はいますか?

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t33********さん

2019/8/1823:08:52

祝日だと思っているのは、アホの君だけだ、日本人の誰一人としていないよ
「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」とちゃんと公布されている。「国民の休日」だ。
祝日だと、アホが知ったかぶりするな、みっともないだけだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1900:53:08

5/1と10/22は「今年だけの祝日」で良いです。

法律でも両日は休日であり、国民の祝日として扱うとなってます。
国民の休日と言うのは前後が祝日に挟まれた日や、祝日が休日の際の振替日の事を言います。

もし5/1が祝日でなく単なる休日ならば、4/30や5/2は休日にならなかったです。
『国民の祝日に関する法律』では前後が祝日の時に休日にするとしてるのでこれに当てはまらなくなります。



本題のご質問ですが、この話題は即位・改元の前にTVなどでもしつこいほど報道されてました。カレンダーでも祝日とは書かれてなくても(印刷の時点では祝日とする法律が施行されてなかった)即位礼正殿の儀となってるので、これを見れば分かるんじゃないかと。
まあ数カ月たつとアッサリ忘れちゃう人もいるかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/8/1822:18:34

即位礼、正殿の儀、だから今年だけだね。
カレンダーに書いてあるなぁ。

chi********さん

2019/8/1822:16:16

何の日や?