ここから本文です

麻雀をやり始めたのですが、なにを学んだ方がいいのでしょうか。

わかしさん

2019/8/1901:26:13

麻雀をやり始めたのですが、なにを学んだ方がいいのでしょうか。

役は覚えたのですが、自分の手がいい感じの時にどうしても降りることが出来ず、直撃を喰らうことが多々あります。
まず、自分があがった時の点数がなんとなくしか分からず、降りるべきなのか悩んで、危なそうなのがきた時に、どれくらい危ないのか分からないから、そこでも悩んでって感じで降りるのが苦手です。
せっかく手を崩したのにツモ上がりされるなら、崩したくないって気持ちが強く、危険そうなのがきても大丈夫だろって思って捨てたら結局直撃喰らったりするのが多いので、、、

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2019/8/1905:03:15

他家の捨て牌から、安全牌と危険牌を見分ける力。

聴牌してたら、自分の手役の高さや待ちの広さから、突っ張って割が合うかどうかの判断力。

聴牌までの過程が長すぎると、他家の聴牌の可能性が高くなるょ。聴牌は、平均して10~12巡目には誰かが完成している可能性が高くなるょ。

手牌から、先の牌姿を描き、不要牌で危険牌となるものを早めに切って処理をしておくと、一巡の差で振込む事が減るょ。

他家の自摸上がりは、皆にほぼ均等に機会があるので、拘泥せず気にしない事。

自分なりの打ち方を固定して、アプリなどで30~50半荘ほど打つと、自分の得意不得意がデータとして集計されるので、

それを見て、次の30~50半荘を、打ち方を修正して、打って見ると、効果のほどが良くわかります。

(ヽ´ω`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/19 11:41:15

みなさま回答ありがとうございます((・ω・)_ _))
すべてに目を通させていただき、どれも良い回答ばかりでしたが、より具体的でしたのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。
これからもコツコツ頑張ってより上を目指せるよう頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/8/1908:22:16

自分の手牌かける目線や思考をなるべく少なくなるまで、勉強して、相手の捨牌や、動作などに目を向ける割合を増やすことで、相手の手牌や思考、山牌を読む力を付けることですね!

kit********さん

2019/8/1906:11:32

線引きをしてみては如何かな?
自分は満貫以上でなければあがらないとか
完全先付状態でしかあがりを求めないで
全て降りるとか
”方針”を決めて進んだらよろしいと思います

相手を見て動けったって、どうしても手元が気になるわけですよね(当然か・・・)他人の観客になって打ち方見るのもいい勉強ですよ
流し満貫の向こうで緑一色張ってたのは昨日の私です

sdd********さん

2019/8/1901:29:53

とりあえずたくさん放銃してたくさんツモやロンしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる