ここから本文です

任天堂が「草」を商標登録しているみたいですが、これは任天堂に金を払わないと「...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1905:44:08

任天堂が「草」を商標登録しているみたいですが、これは任天堂に金を払わないと「草」を使えなくなるってことでしょうか?

補足「草」生える←のように使おうとしたら罰せられちゃうのかということを聞いています。日常的に「草」を生やしてコメントをしているので、それができなくなってしまうのではないかということです。


企業ランキングとかの話では全くありません。

閲覧数:
122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/8/2122:09:47

まだ出願中です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190819-00138991/
>出願日は今年の6月7日なので、結果が出るのは年末頃になると思われます。


>ポケモンを属性ごとにまとめた新しいゲームや関連グッズを計画しているのかもしれませんし、キャラ自体は真似せずに世界観と全体構成だけパクるという巧妙なポケモンパクリゲームを防ぐ意図があるのかもしれません。



登録された場合、登録されている商品やサービス、それか類似のものに対して、「草」やそれに類似するものを商標的に使用できなくなります。
例えば、商品名に使えなくなります。

ただし商標的使用である必要がある為、例えばゲーム用トレーディングカード内での「草タイプの攻撃」のような使用は無関係と考えます。
http://www.kjpaa.jp/qa/46505.html


【補足について】
「草」生えるはただの言葉ですので、個人が使おうが営利企業が使おうが雑誌内で書こうが商標権は関係がありません。
商標権侵害となるのは、例えば、業としてゲーム用トレーディングカードの名前として草(か類似する商品名)を使用した場合です。
ポッ拳だろうがすれちがいフィッシングだろうが吉野家だろうが身の回りは登録商標だらけです。登録されているから言葉としても使えないという事になると会話が出来なくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 08:10:14

安心いたしました。 ありがとうございます。

「任天堂 草」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aa1********さん

2019/8/2114:27:24

ゲーム界の負け組だから

独特の方法で対抗してるんだろう。

ラブホテルメーカー ( 任天堂 ) の知恵 でw

ゲーム界の負け組だから

独特の方法で対抗してるんだろう。

ラブホテルメーカー ( 任天堂 ) の知恵 でw

aaa********さん

2019/8/2114:17:44

出願中。


優秀な人材も集まらないから、技術も無いし、藁にも掴む感じで
無理してる感じ



> 現役 東大生が選ぶ、企業ランキング トップ 30
> 当然、 花札 ラブホ キッズホビー の任天堂
> なんか入らず


2018年 現役 東大生 1800人が選ぶ、企業ランキング
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3163233?cx_position=17


■2018 現役 東大生が選ぶ、企業ランキング トップ30



1 株式会社野村総合研究所 【 野村総研 】
2 アクセンチュア株式会社
3 三菱商事株式会社
4 M&Cインコーポレイテッド・ジャパン
5 野村證券株式会社
6 株式会社ボストンコンサルティンググループ
7 東京海上日動火災保険株式会社
8 ゴールドマン・サックス証券株式会社
9 シンプレクス株式会社
9 株式会社三菱総合研究所
11 デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
12 株式会社NTT
13 日本IBM株式会社
14 PwCコンサルティング合同会社
15 株式会社三菱東京UFJ銀行
16 SONY株式会社
16 株式会社DeNA
18 三菱地所株式会社
19 伊藤忠商事株式会社
19 トヨタ自動車株式会社
19 株式会社日本政策投資銀行
22 株式会社電通
22 JPモルガン証券株式会社
24 モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社
25 株式会社キーエンス
25 株式会社日立製作所
27 アビームコンサルティング株式会社
28 旭化成株式会社
29 Amazonジャパン
29 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)




出願中。


優秀な人材も集まらないから、技術も無いし、藁にも掴む感じで
無理してる感じ



>...

pow********さん

2019/8/2012:40:48

登録はするけど今まで通り自由に使えると思うよ

コロプラだったら金を取ると思うけどね

2019/8/1905:59:21

任天堂が商標登録しているのであれば、登録された商品やサービスに「草」という語を商標として使うことはできません。任天堂の許諾を得れば使えますが、許諾がなくても任天堂に金を払えば使えるというものではありません。