ここから本文です

小さい居酒屋を経営していて、最近はちょこちょこ外国人観光客も来店します。 そ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1912:00:57

小さい居酒屋を経営していて、最近はちょこちょこ外国人観光客も来店します。
そこでちょっと早いのですが、おでんのメニューを、バイトの英語が得意な子と中国語の得意な子にそれぞれ訳してもらいました。

(全て写真がついています)
すると英語のほうは、おでんの説明、またこんにゃくや厚揚げといった日本特有の食材についても、英語で簡単に説明した文がついていました。
これはわかりやすいな、と思ったので中国語を訳した子にもこんなふうに説明を加えて、と頼んだところ「別にいいですけど、中国人はそもそもオデン(中国語では関東煮)がどういうものか知っていますよ。現地のコンビニでも売っていますから。なのでこんにゃくも厚揚げも、写真を見ればそれが何かはわかりますよ」と言われました。
中国人は本当に説明なしに、写真をみるだけでおでんの具が何か理解できるのでしょうか?
ちなみに具材は大根、たまご、ジャガイモ、ごぼうてん、厚揚げ、こんにゃく、牛筋です。

閲覧数:
54
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/8/1912:55:55

写真に大根とか卵とかそれぞれの名称が書いてあれば
それがどんなものかは説明する必要はないと思います。

英語圏の人だとこんにゃくとか厚揚げとか分かりにくいかもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2019/8/2014:16:19

大根、たまご、ジャガイモ、ごぼうてん、厚揚げ、こんにゃく、牛筋

大根 萝卜
たまご 鶏蛋
ジャガイモ 土豆
ごぼう 牛蒡

厚揚げとこんにゃくと牛すじは説明が必要かと思います

hid********さん

編集あり2019/8/1922:23:56

>写真をみるだけでおでんの具が何か理解できるのでしょうか?

写真だけでは理解できないと思います

>英語で簡単に説明した文がついていました

漢字での表記が適切であれば、英語のような説明文での補足は不要だと思います

英語は表音文字ですが漢字は表意文字です
表音文字は単に単語を書くだけでは、それが何を意味するかを伝えるのは困難です
しかし表意文字は、たった数文字の単語でも何を意味するかを伝えることが可能です
なおかつ、そのバイトの言うように、日本と似たような食材が、中国にはたくさん存在していますから、事細かな説明がなくとも、漢字での名前だけで、中国人はそれが何かを理解することができます

例えば、英語でフィッシュボールとだけ書いても、つみれを知らない人間にとって、それが何なのかは理解できないでしょう
ですから、英語の場合はフィッシュボールが何なのかという説明が必要になります

しかし漢字で魚丸子とだけ書くだけで、つみれを知らない中国人でも、それが何を意味するかは理解できます
ですから、中国語で表現したおでんの具の名前が適切であれば、名前以外の余計な説明は要らないと思います

gah********さん

2019/8/1917:49:12

中国在住8年です。

たしかに中国には関東煮というおでんがあります。しかし具材はかなり違いますよ。特にこんにゃくは一度も見たことがありません。

ちゃんと説明書きをした方がいいと思います。

yau********さん

2019/8/1914:19:24

おそらくその中国人は、中国の物と日本の物の違いが
分かってないと思います。

確かに中国のコンビニには関東煮がありますが、

日本のおでんとは似て非なる物です。

具材が違います。

一見さつま揚げに見える物は食べてみると、粉っぽかったり
します。

似てるけど違うものなんです。

大根はないしコンニャクもありません。

きちんと日本の写真で材料の説明を入れた方がいいです。

中国にもおでんはありますよ
串にささっています。