ここから本文です

私立薬学部に進学しようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1913:25:37

私立薬学部に進学しようと思っています。

しかし学費を払うことが出来ないので奨学金を借りるのですが、6年間で1200万以上も借金するのは少し気が引けます。
そのため、特待生制度を利用して学費を免除してくれる大学を目指そうかなと思っています。
特に日本薬科大学は特待生Sで年間60万の学費で済むので6年間頑張れば360万で済みます。

どの大学に通っても勉強を頑張らなければ薬剤師にはなれないと思っているので、なら学費が安いほど良いじゃないかと考えています。
確かにレベルが高い大学の方が授業の質も良いと思いますし、就職先も良いと思います。ですが、1200万以上の奨学金を返すのと、レベルの低い大学でそこそこの就職先で360万を返すのなら、手取りの給料面ではあまり変わらないのではないかと思ってしまいます。

日本薬科大学ほど特待生として授業料を免除してくれる大学は無さそうですし、良い評判は全く聞きませんが、でも実際は留年せずに卒業して薬剤師になった人もいると思うのです。
どうか意見をおきかせ下さい。

勉強を頑張って国公立に行けとかは辞めてください。
もう時間はないですし、来年から入試制度も変わるので浪人は出来ません。

補足国公立なのですが、都内に住んでるので東京大学以外は下宿になってしまいます。
その生活費と学費を足したら結局私立行くのと変わらないのです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ljw********さん

2019/8/2111:33:02

高校生のうちに就職先を決めるのは非常に難しいと思うのですが、内定先から奨学金を貰うことも出来ますよ。
大体の企業が、月に5〜10万円貸してくれて、そこに就職して借りた年数働けば返済不要です。
貸してくれる企業には、個人や中小の薬局、大手の薬局チェーン、大手のドラックストア、病院グループ、病院と薬局の両方を展開しているグループなど、沢山あります。
実際、私の大学(私は日本薬科大学ではありません)にも1年生の時から企業に返済不要の奨学金を貰って、大学から返済ありの奨学金を借りている人もいます。
学年のトップじゃなくても大学から借りれる・貰える奨学金は、有名大学の方が後援会や企業との提携をしっかり組んでおり、奨学金の種類が豊富です。
就職について、ドラックストアや薬局は、奨学金や給料は高額です。しかし、そこから病院に移るのは難しいです。病院によっては新卒3年以内のみ応募可とか、病院経験者のみ転職を受け付ける等の応募条件があるからです。
ドラックストアと薬局への就職は、薬剤師の資格があればどこでも入れると思いますが、MR(新薬の営業等)やCRO(治験)といった一般企業就職、病院によっては、大学名を気にするところも多いようです。

頑張って下さい!

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 00:00:13

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/8/2222:50:43

何言ってるの?国公立なら六年間の授業料は300万ちょっとでは?生活費月12万として800万。1100万で行ける計算なんだが。就職先も最底辺私学と比べようもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2019/8/2112:18:57

日本薬科大学でも良いですが、北里大学だと6年間全額免除の特待制度がありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/8/2109:59:20

Fラン大学ですから、あなたがの学力が偏差値60以上の私立薬学部に合格できる学力があれば、余裕で6年間特待生を続けられると思いますが、ここのグループ大学、第一薬科、横浜薬科、日本薬科は国家試験実質合格率の最下位争いをしているような大学で、生徒のレベルも低いので、評判悪いです。それを承知のうえで行かれるなら良いと思いますよ。
私の子どもがこの3大学に行きたいと言い出したら絶対に反対しますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1918:15:43

6年間特待生を続けられる保障はないのでしょう?

一体、どれだけの人が続けられたのか、是非そこが知りたいと思いませんか?

保険で、学生支援機構の奨学金をフルに借りておくことを進めておく。
在学中は無利子です。卒業時にありったけ返済すれば良い。

健闘を祈る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2019/8/1917:30:00

6年間の特待生維持>国公立合格

別に国公立に行けとは言ってないが、そういう事なんだよ
日大に特待生で入学できたら、進学後も留年はほぼしないレベルの人だと思う
だから奨学金も素直に年間120万くらいは借りておいて、特待生から外れても学費が払えるように予防線は張っておくべきだと思う、それくらい特待生から外れるリスクがあまりにもデカいってことなんだよ

それなら720万くらいの借金で薬剤師免許を取れるから、かなり現実的だと思うよ

何度もごめんね、別に君に国公立を勧めてはいないのは前提なんだけどさ、個人的な意見として流してもらっていいよ
俺は借金したくない派だから、1年だけ浪人してでも国公立行きたい
例え落ちても無駄ではないと思う、それで得た学力とか経験とか、そういうのも貴重だって思うからさ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる