ここから本文です

質問お願いします。こちらの編み図でブランケントを編んでるのですが出来上がりサ...

tle********さん

2019/8/1914:41:28

質問お願いします。こちらの編み図でブランケントを編んでるのですが出来上がりサイズがこれよりも大きくなりそうで一枚あたりのモチーフもこれより大きいのですがモチーフなので最後に巻きかが

りをして周りをこま編み二段で完成なんですが毛糸がどれくらいあれば足りるかどうかはどうすればわかりますか?計算式とかあるのでしょうか?ちなみに一枚あたりのモチーフの大きさはだいたい11、2センチ四方で巻きかがり、周りのこまあみに使う毛糸は一個あたりが20グラム(34m)で10個あります。ちなみにブランケントの大きさはまだ決めてなくて(足らなかったら困るので)先に何センチ位でどれくらいの糸が必要かを調べてからサイズを決めようと思ってます。知恵を貸して下さい。

モチーフ,ブランケント,毛糸,一枚あたり,かがり,モチーフ一枚,指定

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/8/1916:28:19

おうちに細かい重さの測れるはかりがあるなら、モチーフ一枚の重さをはかれば、モチーフ全部で何グラム必要かわかります。

または、モチーフ一枚に何メートル必要か測りながら編めば、同じように全体で何玉必要かわかります。

• 質問者

tle********さん

2019/8/1920:23:10

回答ありがとうございます。モチーフ1枚の重さ×枚数でグラムが出る、それはわかるんですがそのグラム数分あれば大丈夫ですか?1枚のモチーフをメートルに計算する方法がわかりません

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アナナスさん

編集あり2019/8/1917:00:26

モチーフの大きさが指定通りの寸法になるように、かぎ針の号数を小さく(細く)します。

糸の量は本の指定の通りで大丈夫です。

できれば指定針でモチーフが指定寸法で編み上がるように練習してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる