ここから本文です

アクセルとブレーキのペダル踏み違え事故防止のため防止装置を装着した場合、皆様...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1915:51:04

アクセルとブレーキのペダル踏み違え事故防止のため防止装置を装着した場合、皆様は何歳ぐらいまで運転する事認められますか?

とりあえず自分の親の場合としてお答え下さい

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/1915:57:15

何歳までではないですよ。

運動機能が運転するのに十分であれば何歳までも、また運動機能が運転に適していなければ若くても運転は控えるべきです。

一番多いのはおそらく視力の低下です。見えない、遠近感がつかめない等運転に支障があります。

踏み間違え防止は、補助機能ですので事故は完全に防げません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/24 02:30:17

ありがとうございました

踏み間違い防止装置が付いてるからと安心して車に乗らないようにと言うことですね

高齢者の方々はくれぐれも安心しないで下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1916:05:50

ウチの親は81歳と79歳ですが、2人ともAT車に乗るのは嫌でいまだ数少ないMT車を探し乗り続けてます。よって、昨今よくあるペダルの踏み間違い事故はまず起こりません。
しかし、79歳の母は判断能力も衰え次の免許更新はしないと当人自身で判断してます。
一方81歳の父は多少の衰えはあるものの、まだ運転を辞めさせるほどの衰えには見えません。とはいえいつまで運転できるかについては今後を注視していきたいと思ってます。
何歳まで?といわれても人それぞれ違うと思いますので返答はしかねますね。