ここから本文です

4~5年前に金魚すくいで飼っている金魚が最近痩せ細くなってて、とくに腹部?が細...

aqg********さん

2019/8/1917:16:24

4~5年前に金魚すくいで飼っている金魚が最近痩せ細くなってて、とくに腹部?が細くなってて頭でっかちにみえます。泳いだりしてるので衰弱してるようには見えないですが心配です。塩をいれて様

子を見てるのですがなにかの病気でしょうか?
わかりづらいかもですが写真載せておきます。
分かる方いたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

金魚すくい,金魚,腹部,塩水浴,先天性,発育,飼育環境

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1918:35:49

◎頭だけが大きく痩せ細っているので、発育不良の金魚さんだと思います。

✾所謂ピンヘッドと言われる金魚さんです。

❋原因は成長期に餌を充分に与えられていない事で、発育不良になったままの状態であったり。
❋飼育環境が成長に合っておらず、成長不良に陥ってしまった。
❋元々奇形個体で成長が遅い。
❋先天性の内臓疾患を持っていて、成長が止まっている。
等が考えられます。

✾和金一匹の終生飼育には、60cm規格水槽が必要です。遊泳域が必要な魚である為、確保してあげる方が成長の妨げにはなりません。

・飼育環境はいかがでしょうか?

♕発育不良は残念ながら成長期を過ぎた個体は、回復は望めなくなります。体型はこのままである事が多いです。
改善するには適切な飼育環境を与えて、栄養価の高い餌を与えて見てあげて下さい。そして単独飼育が推奨です。
しかし、先天性の奇形は改善しません。
質問の流れからだと先天性では、ない気もします。

餌も食べず衰弱するなら、塩水浴もいいと思いますが、メイン水槽で塩水浴をされては駄目ですよ。
隔離して塩水浴はしてあげて下さいね。
ピンヘッドには塩水浴は効果はないです。

写真は同じ症状の金魚さんの写真です。

参考になれば幸いです。

◎頭だけが大きく痩せ細っているので、発育不良の金魚さんだと思います。

✾所謂ピンヘッドと言われる金魚さんです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる