ここから本文です

東北新幹線のE5系について、質問があります。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1919:26:11

東北新幹線のE5系について、質問があります。

E5系新幹線は、最高速度が320キロです。
しかし知恵袋で、E5系新幹線の均衡速度が360キロ出せると書いてあったのですが本当なんですか?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/8/1920:00:46

本当です。
営業最高速度を320km/hにするには、車両性能としての最高速度が320km/hではダメです。

ちなみに、E2系の車両としての最高速度は300km/hですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1921:20:55

    そうなんですか!
    初耳です。
    じゃあ秋田新幹線のE6系新幹線も車両性能として最高速度360キロ出せるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆきなみさん

2019/8/2015:06:55

何らかの機械を性能限界で運転していると、劣化が早くなったり危険度が上がったりするので、必要な性能より若干余裕を持たせてあります。鉄道車両も例外ではありません。

2019/8/2013:56:57

E2系の設計最高速度315kmだった希ガス