ここから本文です

交差点で、信号の状態に関係なく左折できるショートカットウェイ(図の赤い線部分...

pom********さん

2019/8/1919:39:40

交差点で、信号の状態に関係なく左折できるショートカットウェイ(図の赤い線部分)が私の住む町には何個もあります。 多分、1970年代にはあったと思います。

このショートカットに呼び方はありますか?

これショートカットを利用する側は便利でしょうけど、交差点を右折するにしても、交差する側を直進するにしても、直前まで対向車の動きが読めず怖いです。

こういうショートカットがある道は、元々の交通量が少なかった時代の設計が古いものでしょうか? 今でもこういう道が 作られているのでしょうか?

ショートカット,ショートカットウェイ,交差点,対向車,呼び方,信号機,インターチェンジ

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

J-45さん

2019/8/2110:05:21

このショートカットに呼び方はありますか?

分かりません。矢印の先の道路を基準にすれば、進入路とも読めます。矢印の先の道路は、地図の左から右への一方通行になっていませんか。

高速道路のインターチェンジから本線への合流と同じ規制がされていると思います。一般道なら、高級な道路ではないでしょうか。
交差点には、信号機が設置されて安全対策はされていると思います。交通規制、信号機の設置で安全で円滑な交通が確保されますので今でも作られていると思います。

  • J-45さん

    2019/8/2111:49:56

    補足
    元々の交通量が少なかった時代の設計が古いものでしょうか?

    昔、直線道路が鋭角に交差する道路がありましたが、鋭角側から左右均等に目視できないので、直角に交差するよう改良されました。

    地図の道路は曲線ですので、このようなことはないと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/26 11:12:34

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる