ここから本文です

太陽光発電について。 お隣のお家が屋根と一体化した大きなソーラーパネルがのっ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1923:06:45

太陽光発電について。
お隣のお家が屋根と一体化した大きなソーラーパネルがのってます。15kwくらいかな?
うちの自宅は敷地が狭くて、庭もく、、リビング掃き出し窓を開けるとお隣のお家のパ

ワーコンディショナーが目の前に2台付いてます。
窓からお隣のパワーコンディショナーは2メートルも無い距離です。
パワーコンディショナーは電磁波が出てるという事を聞いたことあり、距離が近いので。それからすごく気になりまして。健康被害など大丈夫でしょうか??
知識不足ですみません。
安心したくて、、教えてください。

補足気にしすぎでしょうか。

閲覧数:
130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2019/8/2001:42:54

大型の『発電施設』で使用するような巨大なソーラーパネルに用いるパワーコンディショナーであっても、数十cm離れたところの計測値は国際的な規制値(=盈虚が確認出来た値を最低でも1/100したもの)の数%程度の値です。

少なくとも、1m以上離れているのであれば全く影響を気にする必要はありません。

  • rap********さん

    2019/8/2013:21:55

    誤変換があったので。
    >盈虚が確認出来た値
    →影響が確認出来た値

    加えて、電磁波には「出力は発生源からの距離の二乗に反比例する」性質があることも付記しておきます

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 20:55:49

御回答してくださった皆様ありがとうございます。
参考になり、安心することが出来ました。
特に気にせず過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/2015:48:19

電磁波
出ています
高調波ですね。

シールドで大半は抑えられています。

まあ、、皆無とはいいませんが。

mof********さん

2019/8/2013:44:09

はい気にしすぎです。
電磁波のでない電気製品なんてありません。
エアコンの電磁波のほうが遥かに強いですよ。

mag********さん

2019/8/2011:00:02

パワコンの電磁波なんて大したことはない。電磁波を気にするようだが、そんなことを言い出せば家電製品多かれ少なかれみんな電磁波を出します。特にIHとか
レンジの方を気にす米ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/8/2002:51:02

電磁波の強度は距離の二乗で減衰します。なので、2mも離れてるいたら何の影響もないですよ。

電子レンジの傍にいる方が電磁波強度は強いです。電子レンジでも健康被害ないので気にしすぎです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/8/1923:11:32

まずは電磁波を測定しないと
推測だけでは何も判らないと思います