ここから本文です

リクエスト失礼致します。約4週間くらい前から頬粘膜と思われる部分が一部白くなっ...

sak********さん

2019/8/1923:50:10

リクエスト失礼致します。約4週間くらい前から頬粘膜と思われる部分が一部白くなっており、
少し穴のような感じになっています。食事してるときになにか痛いなと違和感を覚えたことがきっかけで気づきました。

口内炎かなと思い時間が経過すれば治るかなと思っていたのですが今現在このような感じです。
耳鼻科に一度診察に行った際に塗り薬と漢方薬を出されたのですが未だ回復に至っておりません。

今度改めて歯科に行くので診てもらうのですが、これが悪性やガンなどに繋がっているのか気になっています。
それと口内炎?ではないと思うのですが病状が気になります。
なにかお答えできるところはありますでしょうか?

ちなみに痛みは普段はしないですが食事中に恐らく食べ物が当たると痛いです。

口内炎,塗り薬,漢方薬,頬粘膜,耳鼻科,長野県上伊那郡,長野県くらた歯科医院

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

2019/8/2010:53:47

こんにちは。リクエストありがとうございます。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

そうですね、この感じからすると単なる口内炎というよりは歯によって傷つけられた「咬傷」の可能性が高いですね。
口内炎部の手前の頬に跡がついていますが、これは食いしばりや歯ぎしりがある方によく見られます。力がかかり頬が歯に押し付けられているとこのように跡がつきます。

そのような状態で親知らず等により頬に傷がつくと、いつまでたっても口内炎が消えない状態が続きます。
親知らずの抜歯や歯の鋭利な部分を磨くことで改善することがありますので、一度歯科医院で診てもらうといいでしょう。

今現在では悪性のものの可能性は限りなく低いですが、このような刺激が慢性的に続くことは好ましくありませんので早めに診てもらうといいですね。お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

  • 質問者

    sak********さん

    2019/8/2302:39:08

    ありがとうございました!不安でしたが理由を教えていただきスッキリしました。歯科に行くことにします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる