ここから本文です

ギリシャ神話に「パンドラの箱」という物語があります。 ゼウスがパンドラに持...

jsf********さん

2019/8/2000:42:16

ギリシャ神話に「パンドラの箱」という物語があります。

ゼウスがパンドラに持たせた、あらゆる災いの詰まった箱(本来は壺)。

彼女が地上に着いた時、好奇心から開けた処、「全ての災い」が地上に飛び出したが、急いでフタをしたので「希望」だけが残った物語です。

全ての災いが地上に飛び出し、残ったのが希望だけならば、希望は箱の中にあるのだから、「この世には希望がない」という事でしょうか?

また、なぜゼウスは災いの詰まった箱を、わざわざパンドラに渡しのでしょうか?
ゼイスは全てを見通せる神であるのなら、パンドラが箱を開ける事は事前にわかっていたはずです。
神は人間を苦しめる事を喜んでいるのしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=89ZWfNeezdQ

補足https://www.tenkinoarekore.com/entry/2019/08/23/125918

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/8/2022:56:31

>神は人間を苦しめる事を喜んでいるのしょうか?

基本、罰ですからね。パンドラの箱は人間を苦しめるためにこそ贈ったのだし、むしろ開けさせることが前提ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2019/8/2001:04:58

人間の逆境に立ち向かう姿を娯楽としている節はあると思います。
残虐なのも好きそうですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/8/2002:39:39

パンドーラーは、プロメーテウスが人類に火を与えたことに対する報復なのです。
たとえばヘーシオドスの『仕事と日』54-58行目に

「知略衆にすぐれたイーアペトスの子よ、
そなたは火を盗み、わしの心を騙(たぶ)らかして得意の様子だが、
それはそなたにも、この先(さき)生まれる人間どもにとっても大いなる悲嘆の種となるのだぞ。
わしは火盗みの罰として、人間どもに一つの災厄を与えてやる。
人間どもはみな、おのれの災厄を抱き慈(いつく)しみつつ、喜び楽しむことであろうぞ」
(松平千秋 訳)

と言って、ゼウスは「カラカラと笑った」(59行目)といわれています。
ですからパンドーラーという名前は

その女をパンドーレー(パンドーラーのイオニア方言形)と名付けたが、
そのわけは、オリュンポスの館(やかた)に住まう全て(パンテス)の神々が、穀物食らう人間どもに禍(わざわい)あれと、
乙女に贈物(ドーロン)を授けたから
(81-83行目)

つまり「全て(パンテス)の神々が贈物(ドーロン)を与えた女」であるからとヘーシオドスはしていますが、これはいわゆる通俗語源説、つまり言葉遊びによるコジツケであるといわれています。

なぜ希望が甕の外に出なかったかについては、岩波文庫版の翻訳者である松平千秋は、「希望が悪であるならば、甕の外に出てしまうということはその跳梁を許すことになり、善であるならば、それを失うことを意味する。個人的な見解としては、希望は善であり、甕の中、つまり人類の許にとどまったのだ。」というような趣旨の脚注をつけています(P.150-151)。

それはもちろん妥当な見解の一つだとは思いますが、物語をどう受け止め、どのように解釈するのかは、それぞれの読者に委ねられているのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

非公開さん

2019/8/2009:23:27

2100年までに、この地球環境が激変し、人類は確実に滅びる。

これを現実的に推理して、あなたの考察を教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoool_25007さん

2019/8/2018:11:26

>全ての災いが地上に飛び出し、残ったのが希望だけならば、

理解しやすいようにそういうことになってるだけで、霊的な意味はちょっと違うし続きがあったりする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる