ここから本文です

デュエマのドキンダムについて質問。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2002:54:02

デュエマのドキンダムについて質問。

ドキンダムが場を離れた時にダイハードリュウセイの能力は効きますか?

例えば相手のターンにドキンダムが飛ばされてダイハード使って凌げても既にドキンダムは場にいない訳ですから自分のターンを迎えた瞬間に負けそうな気はします。その場合はもう一体ダイハードが居ればいいのかななんて思ったのですが実際どうなのでしょうか?

もう1つ。
アポカリプスデイなどでドキンダムを巻き込んだときに負けるのは分かるのですが、モーツァルトなど種族限定で破壊なり山札に還すなりしたときにドキンダムはその影響を受けますか?単純にドキンダムに種族が無いのが気になりました。

この2点よろしくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/8/2006:58:31

《不敗のダイハード・リュウセイ》では常在効果による敗北を防いでも、そのまま負けます。

①《伝説の禁断 ドキンダムX》がバトルゾーン以外にいるので敗北
②《不敗のダイハード・リュウセイ》を破壊して敗北を回避。(そのターン負けない効果が誘発)
③誘発した効果よりも常在型効果が先に処理されるので、再び《伝説の禁断 ドキンダムX》の効果で敗北。

って感じです。
一応、《伝説の禁断 ドキンダムX》がバトルゾーンを離れる前に《不敗のダイハード・リュウセイ》を破壊してたらそのターンは負けません。しかし、それが相手のターンなら、上に書いた理由で、もう1体《不敗のダイハード・リュウセイ》がいても、負けます。



《伝説の禁断 ドキンダムX》
《終焉の禁断 ドルマゲドンX》
《禁断機関 VV-8》
《FORBIDDEN ~禁断の星~》
《禁断》
などの種族を持たないクリーチャーは
『ドラゴン以外』のクリーチャーなので当然《偽りの王 モーツァルト》で破壊されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2017:15:50

    ダイハードに関しては分かりました。
    では、以下の場合はどうなるのですか?
    ①自分のターン、伝説のレジェンドドギラゴンの能力を使う。
    ②相手のターン、ドキンダム場を離れる。ここではまだ負けない。
    ③自分のターンを迎えた時、ドギラゴンの「自分のターンのはじめまで」とドキンダムの常在効果どちらが先に処理されますか?それともドギラゴンの言う「ターンのはじめ」を過ぎ、自分が行動し始めた瞬間に負けるのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 16:34:45

詳しく説明して下さりありがとうございます。お陰様で理解出来ました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる