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コード進行でⅠ→II→ⅠやI→II→Ⅲはやっちゃダメですよね?

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ID非公開さん

2019/8/2005:07:03

コード進行でⅠ→II→ⅠやI→II→Ⅲはやっちゃダメですよね?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2019/8/2013:52:27

コード進行の基本は、 TST TDT TSDT です。
代理和音ということを考えれば、、結局どうつないでもよいことになります。

DSだって、やる人はやります。

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ベストアンサー以外の回答

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kok********さん

2019/8/2303:56:36

>コード進行でⅠ→II→ⅠやI→II→Ⅲはやっちゃダメですよね?

駄目ではない。
前者はモード感の出る進行で、後者は平行移動の進行で、ポップスなどで部分的に使われたり、ジングル(すごく短い曲)などで多用されます。

lem********さん

2019/8/2115:20:28

聴いてみて違和感がなければいいです。
コード進行ってそういうものです。メロディーとマッチするかどうかです。
強いていえばⅠ→II→Ⅰはあまり見かけません。

I→II→Ⅲなら、

松田聖子「赤いスイートピー」
aiko「カブトムシ」
小林真人「明日を信じて」
槇原敬之「もう恋なんてしない」
浜田省吾「風を感じて」
ビリージョエル「Uptown Girl」
大河ドラマ 八重の桜のオープニングテーマ

ざっと思いついただけでもこれだけ使われています。意外とよくありますよ。

inb********さん

2019/8/2013:27:40

ダイアトニックにつないでいく方法です。

https://sodanemusic.wixsite.com/music/dim

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カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2019/8/2011:08:25

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.
(別の質問で回答した内容をコピペしている部分が多々あります)


>コード進行でⅠ→II→ⅠやI→II→Ⅲはやっちゃダメですよね?

ダメじゃないですよ.

Ⅰ→Ⅱ→Ⅲは、パラレルモーションですね.

Ⅰ→Ⅱ→Ⅰでは、
「Ⅱ」は、ドッペル・ドミナントの「Ⅱ7」で、
本来、次に「Ⅴ7」に進みますが、
「Ⅴ7」が欠落するケースも、よく見られます.
あるいは、「Ⅱ」が刺しゅう和音として機能しているかもしれませんし、
ミクソリディアン・モードの曲なら、「Ⅱ」はダイアトニックコードです.
特性音を含む大事なコードですね.


コード進行についての質問で、多くの方が誤解してますが、
「これはダメ」というのは無いんですよ.

理論は、常套手段の集大成であって、「ものさし」みたいなものです.
どんなコード進行だろうが、自分が「良い」と思えるなら、
それを使えば良いんです.

でも、自分では「良い」と思うけど、他人が聞いたらどうか?
もしかしたら、世の中で自分だけが「良い」と思ってるだけで、
単なる独りよがり、自己満足なだけでは?
そういう不安もありますよね.

そんな時のために、「理論」という名の「ものさし」があります.

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カテゴリマスター

2019/8/2009:38:16

やっていいです。
誰がこれをダメだといったのかな?

ただ、メロディ不在でコードを考えることは全く無意味で無価値で無駄なことではあります。
メロディはどうなんでしょうか?
正直にお言いください。

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