ここから本文です

14歳の女です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2006:34:28

14歳の女です。

日本で1番の映画(興行収入)と評される「千と千尋の神隠し」という邦画アニメをテレビで見たんですが、全く面白くなかったです。

2時間以上もの時間を返してほしいくらいです。

先ず千尋、リン、ハク以外の登場人物ほとんど気持ち悪い。

何故かトンネル入ったら化物がいる異世界に入ってて良い臭いがすると言ってお店の物を勝手に食って両親が豚にされる。

とりあえず豚2匹を元に戻す機会を待ちながら何故か化物がいる旅館で働かされる。

客として来た泥まみれの怪獣の正体は川の主で帰り際に体内を浄化する泥団子を渡される。

その後カオナシとかいうのが、千尋を好きなのか何なのか知らないけど拒否られて暴走し泥団子を口に投げ込まれて元の形態に戻りながら千尋のストーカーになる。

ハクを許してもらいに判子を銭婆に届けたあと、千尋と豚2匹はハクのお陰で解放される。

ハクはあの後どうなったのかもわかりません。

ただ、豚2匹助かって千尋も無事に異世界から帰れて良かったなとは思ってます。

映像も綺麗で良かったです。

あの後ハクが八つ裂きにされてたら嫌だなとも思います。

この映画のどの辺りがおもしろいのか教えてください。

面白さに関しては意味不明でした。

人それぞれ考えがありますので、人をバカにしたようなクソみたいな回答は要りません。

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
86
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2019/8/2017:45:57

私も何か気持ち悪くて嫌なアニメだなぁと思うのですが、家族はすごく好きなので自然と何回も見ています。

どの辺りが面白いかと言うと、単純に絵が綺麗でダイナミックで他にない設定、色使いだったり、この先どうなるんだろうと思うようなストーリーでしょうか。

顔だけのだるまとか、でっかい赤ちゃんとか、日本中の神様が来る湯屋とか、そういう設定が受けるんだと思います。

正直ストーカーのカオナシも未だに気持ち悪くて好きになれません。

ですが何かよくわからないと私たちが考えるところが、すごく深い意味を込められて作られているので、答えという答えがないのに考えさせられるところでもあるんだと思います。

お風呂でくされがみと言われた神様は実は川の神様で、自転車とかが川に捨てられてたから汚くなって湯屋で綺麗になったというのも、環境問題に触れていますよね。

ストーカーカオナシも、ただ気持ち悪いだけじゃなくて、そういう存在を考えさせられるってところが、重要なんだと思います。たとえば優しくされただけでどんどんくれたりとか、いらないって言ってるのに逆ギレしたりとか、欲望のかたまりを表現してるのかなと思いました。
でもそれを乗り越えた主人公は、カオナシも一緒に連れていったりして、大人だなぁと思いました。
自分にはできません。へなちょこの主人公が成長するというのも、このアニメの魅力なんだと思います。

何度も見て気持ち悪さとかは同じ印象なんですが、深読みするといくらでも深読みできるのがこのアニメのすごいところだと思います。

ハクは、もしかすると八つ裂きにされる運命を受け入れたかもしれませんが、八つ裂きにしても湯婆婆にメリットがないので(あの人は自分に利益のあることしかしない印象)、しないんじゃないかなぁと思います。
鬼の目にも涙だと思っています。

そこをあえて描いていないのも、曖昧で人に考えさせる余地をもたせているのだと思います。

トンネルで振り返るとどうなるのかなんて思いますが、それも描いてありませんしね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 20:49:49

私はもう見ることは無いと思いますが、fioさんの回答が1番の参考になりました。
色々教えてくださりありがとうございます。
その他も同様に皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

roz********さん

2019/8/2015:23:25

14歳にしては言葉遣いが汚いね
実際は中年のアニヲタなんじゃないの?
そう悟られないように親が豚に変えられた後も
盛んに豚、豚と書いているね?
これによってもあなたが中学生とは思えない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2019/8/2012:58:39

感じるもの、好みは人によって変わります
なので、正解も不正解もないですし
貴方の言ってる事も正しいです

>どの辺りがおもしろいのか
自分としては絵です
千尋が踏んでゾゾゾってしてエンガチョするとことか
子供にわかりやすい表現ってとこかな?

obi********さん

2019/8/2011:45:27

5年後ぐらいにまた見返して見たらまた印象変わると思いますよ

han********さん

2019/8/2009:35:36

http://takagikenziro.blog.fc2.com/blog-entry-110.html
ちょっと長いんですけど、最初だけ読むとなるほどなあと思いました。

個人的には公開当時千尋と同い年で一人っ子だったので勝手に親近感抱いていました。今見て感動するのは思い出補正もあるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

guj********さん

2019/8/2008:34:45

いまの子供、中学生になるまで、このアニメ見たことないなんて、ありえないんだけど。

ほんとはオジサンでしょ。

わかんないなら、わかんないでいいんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる