ここから本文です

パスポートについてです。11月に修学旅行で海外に行くのですが何故か8月中にパスポ...

nbf********さん

2019/8/2009:40:55

パスポートについてです。11月に修学旅行で海外に行くのですが何故か8月中にパスポートを取りに行けと言われているらしいです。8月中じゃなくても9月の最初に取り入っても修学旅行行けますよね?

補足それが今日8月中って知ったんですよね〜

閲覧数:
133
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2019/8/2019:04:27

アメリカ入国にはESTA(電子渡航認証)が必要です。
観光だけでも、VISA(査証)の必要な国が有ります。
https://www.skygate.co.jp/guide/446/
パスポートがないとVISA(査証)が貰えません。

未成年者のESTA取得以外に必要なもの。
https://esta.asia/esta-under18.php

アメリカ入国にはESTA(電子渡航認証)が必要です。
観光だけでも、VISA(査証)の必要な国が有ります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofy********さん

2019/8/2019:48:13

団体の場合、かなり早い段階で大体の人数で予約をしなければなりません。予約の時点ではまだ色々確定していないことがありますが、直前になってくると参加する生徒、引率する先生、添乗員などが確定してくるわけです。

そこで航空会社が「何日前までに搭乗者の名前を最終確定すること」という締め切りを指定してきます。これをネームインといいます。

旅行会社はネームインの期日までに、全員の正確なパスポート名を入手しなくてはいけません。なぜなら、今はテロ防止の観点から、パスポートと一文字でも違うと搭乗できないからです。名前を間違うと訂正もできなくて、キャンセルして買い直しになってしまいます。キャンセル料もかかるし、出発直前に買い直したら値上がりしてしまいます。修学旅行でそんなことが起きては困ります。

なので、あなたのような締め切りにルーズな人がいることも想定して多少は余裕を持って、航空会社のネームインの期限に間に合うようにしています。

ネームインに間に合わなくなると旅行会社に多大な迷惑がかかるので、さっさとパスポートを取って下さい。

ちなみに団体ではなく個人で航空券を買う場合は、購入時に搭乗者の名前を確定せずに買うことはできません。

azu********さん

2019/8/2015:27:25

どの集団でも、締め切りを守らない人は一定数存在します。
厳しく追い込まないと動かない、だらしない人です。
ですから、こういう締め切りは、日程に余裕を持って設定されます。
学校が8月中と言っているなら、おそらく旅行会社から学校へは9月末くらいの期限を切られていると思います。

rat********さん

2019/8/2013:39:00

パスポートの申請は代理人でもできますが、受取は本人です。
代理人が受け取ることはできません。

パスポートの受取時にあなたはパスポートの写真やICチップに記録されたデータの確認をしなければなりません。

また、パスポートセンターによっては、土日、祭日はお休みです。

そのため、夏休み中なら、学校を休まずに受取に行けます。

gre********さん

2019/8/2012:43:36

修学旅行は団体旅行でも特に人数が多いので
旅行会社も準備やチェックに時間がかかります。
締切を守らないと迷惑をかけます。
自分に都合のいいことばかり言わないで、言うとおりにしなさい。

sim********さん

2019/8/2012:17:39

学生だから学校が始まると無理だね!だから休みのうちにという意味ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる