ここから本文です

マニュアルストロボ撮影を行う時にWBを取得したい場合は、その場の照明で取得する...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2010:14:54

マニュアルストロボ撮影を行う時にWBを取得したい場合は、その場の照明で取得するのかストロボ照射で取得するのかどちらがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/8/2018:55:43

ミックス光・・・というご意見がありますが、それはその場の照明(定常光)とストロボの光が綺麗に混ざった状態であれば、その考え方でいいでしょう。
しかし、定常光に対してストロボが一方向だけからの光の場合、影になる部分は定常光でしか照らされないので、全体として色のバランスは取れない事になります。

簡単な例として、前からストロボを焚いて、シャッター速度を落として被写体の後ろの明るさを稼いだ場合、ストロボにホワイトバランスを合わせたら被写体は正常な色で写りますが背景は現場の照明の色合いに成ってしまいます。
もし壁が白くその壁にバウンスした場合も、壁からストロボ光が来る方向は正常な色になりますが、影になっている反対側は現場の照明の色になってしまいます。

このように色の違う光が被写体を違う方向から照らしている場合、RAWなどで後から色をいじろうと思っても、どちらかに合わせる事しかできないために、綺麗に色を出す事はできません。

もし綺麗に合わせたいという事なら、定常光(その場の照明)と同じ光の色になるようにストロボにフィルターを掛けて、その場の照明(定常光)にホワイトバランスを合わせれば、異なる色合いの照明が画面内に混在する事は無くなります。

大概の撮影現場では、その場の照明(定常光)を自分の都合では変化させられないのが普通でしょうから、自分が持ち込んでいるストロボを現場の照明の色に合わせて使うのがいいでしょう。

あと現場の照明にはいろんなものがあり、そもそもカメラのホワイトバランスでも正常な色が出ないような照明装置もあります。
こうなると、ストロボは「色だし」として使用する事になりますので、もっと高度な事が要求されてきます。
シビアにやるのなら、当然ですが現場の下見とカラーメーター、試写は必須です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/8/2114:29:44

直列制御 外光オートのストロボなら、中古屋で1000円位であります。TTL制御はあまり必要もないとおもいます。それで出力調節機能が付いているストロボが良いです古いのなら1/64まで段階的にコントロールできるでしょう。
それでマニュアルで録るのも良しです。オートでも取れます。

ストロボは、太陽光源に近いのでホワイトバランスを太陽光にして、RAWで撮影します。それで後から、パソコンで色調整します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2019/8/2012:10:58

ホワイトバランスでストロボを選んでセットして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

かめださん

2019/8/2012:09:19

フラッシュの使い方次第です。

フラッシュを補助光として使う場合は、フラッシュとその場の光のMix光になります。どうMixさせるかはあなた次第ですから、アベイラブルライト(その場の光)をメインにすれば、色温度はほぼ、その場の光と同じになりますし、フラッシュで照明のほとんどをやるなら、色温度はフラッシュに合わせることになります。

基本はフラッシュ照射時の被写体位置での色温度を測るべきです。

2019/8/2011:53:14

特別な意図が無い限りらメインとなる被写体に当たるストロボとのミックス光にWBは合わせた方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/8/2011:48:00

主光源をどちらにするかによって変わります。

1)主光源がその場の照明でストロボが補助の場合、全体のWB統一したければその場の照明でWBを得てストロボに適切なフィルターを掛け調整する。

2)主光源がその場の照明だが場の雰囲気を優先して目的の物のみ色調を確保したい時はストロボにBWを合わす。主光源の色調に引っ張られますがある程度の色味は確保できます。(裸電球の赤っぽい光の下での場合など)

3)ストロボが主光源の場合はストロボに合わす。ただし影とかストロボが回りきらない場所は、その場の照明の影響を受けます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる