ここから本文です

高校世界史です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2712:00:03

高校世界史です。

華夷思想と華夷の区別はおなじことですか?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/8/2720:31:06

>華夷思想と華夷の区別はおなじ

用語の説明としては、50点です。

華夷思想は、華と夷を区別することをも意味していますが、
ただ単に区別するだけではありません。

https://kotobank.jp/word/%E8%8F%AF%E5%A4%B7%E6%80%9D%E6%83%B3-11529...

華夷思想のポイントは、華(自分たち)と夷(異民族)を
区別し、そこに優劣をつけることが重要になります。

華とは、世界の中止、文化の中心ということを意味しています。
もともと周の時代の人々が、自分たちを華夏と呼んでいました。

https://kotobank.jp/word/%E8%8F%AF%E5%A4%8F-459158

華と夏は同じ発音の文字で、夏といえば、殷の前の伝説上の
夏王朝のことです。
華は、現在でも中華というように、中国の別名として使われている文字です。

ですから、華とは中国のことを意味します。
また、漢人(漢民族)のことも意味します。

中国(=華)に住んでいる人は、文明人でレベルが高い人
と考えていました。
一方、その中国の周りに暮らしている異民族は、
文明を持たない(もしくは低レベル)な野蛮人と見なしました。

もともと、四方の異民族を、
東夷
西戎
南蛮
北狄
と呼んでいました。
この中の東側の異民族を指す夷が、異民族全体の総称として
使われるようになりました。

春秋時代の「尊王攘夷」の夷も、同じ異民族(=野蛮人)を
指していました。
日本史で使用する「尊皇攘夷」も、やはり同じ意味合いです。
日本史の尊皇攘夷の、夷は欧米人を指していました。
幕末のころの日本では、欧米を野蛮人と見下していたということです。


華夷思想は、中国にだけあったものかというと、
実は違います。
自分たちが優れていて、周辺の異民族は劣っている
という考えは、世界中にありました。

例えば、古代ギリシアのヘレネスとバルバロイの関係は、
ヘレネス=華
バルバロイ=夷
という感じになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる