ここから本文です

自動車 ペーパー講習について。 現在、超がつくほどのペーパードライバーなので...

joy********さん

2019/8/2013:33:51

自動車 ペーパー講習について。

現在、超がつくほどのペーパードライバーなのですが、この度必要に迫られ、ペーパードライバーの教習を受けることを検討しております。

免許をとってから

すでに15年近く経っており、しかも運転技術が板につく前に、車のある生活から離れてしまい…
どう考えても普通にイチから勉強しないといけないのですが、ペーパー教習は実技のみ?と聞いています。
恥ずかしながら交通ルールについても学び直さないといけないレベルなのですが、そういう人間に合ったコースというのもあるものなのでしょうか?
教習所によってまちまちですか?

教本などを自分で購入して勉強していき、実技は教えてもらう…という感じなのでしょうか。その場合、試験はありますか?

わからないことだらけでスミマセン。
教習所に聞くのが早いのはわかりますが、通える時期がまだ先になりますので、ことによっては先に教本などを購入し、勉強しておきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2200:18:58

ペーパードライバー講習は学びたい点を重点的にできるようなので、実技だとしても様々な状況を体験できるルートを走って、運転しながら教えてもらう。
疑問点があればどんどん質問するなどすれば良いんじゃないかと思います。

事前に勉強するには・・・
自動車学校時代に使っていた教本とか、免許更新時にもらう交通の教則とかありませんか?
あれを一通り読むだけでも違うと思いますよ。

妹も10年以上ペーパードライバーでしたけど、車社会な環境ではあるので他の人が運転する車には結構乗っていましたし、それである程度の基本はなんとなく分かっていたと思います。
運転するにあたってペーパードライバー講習を受け、それだけでは自信が無かったようなので最初に自分が同乗して軽くアドバイスしたりしました。
あとは自力で、今はほぼ毎日運転しているようですよ。

質問した人からのコメント

2019/8/26 10:21:20

おふたかた、丁寧な回答ありがとうございました!
教本を購入し、復習してから臨みたいと思います!(^o^)
がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2019/8/2016:47:42

筆記は教本、ペーパードライバー講習は実技のみです。

教習所のペーパードライバー講習はペーパードライバーに対しては素人がやってるので教習料が安いです。

ほとんど運転経験のない免許取得者を短時間で運転できるようにしなければならないので、教習所の教官の手に余ります。

ペーパードライバー専門業者は90%がペーパードライバーを相手に、残り10%が車の大きさが変わるドライバーを相手にしている専門家です。ペーパードライバーの心理状態や、道路標識のレベルを想定して講習するので料金は割高です。

私もペーパードライバー歴7年、運転歴2年半です。正直、交通ルールは半分も頭に残ってなく、軽自動車→日産キャラバンに乗り換える為再度、ペーパードライバー講習を受けました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる