ここから本文です

旧・現在証明について : むかし、新聞記者をしていて、取材対象者のクルマのナ...

mor********さん

2019/8/2015:47:54

旧・現在証明について

むかし、新聞記者をしていて、取材対象者のクルマのナンバーからこっそり所有者住所など個人情報を調べたい際、陸運事務所で「現在証明」の交付を申請していました。

それが、2005年ごろから、個人情報保護の観点のためだと思うのですが、交付申請できなくなりました。

そのころわたしはすでに新聞記者を辞めていて、現在証明の申請など秘匿行動には縁のない生活を送っていたのですが、その後、ノンフィクション作家として活動するに及び、再び、現在証明の必要性に迫られています。

ググってみると、どうやら「登録事項等証明書」として、かつての現在証明と同じ内容の交付申請ができるようなのです。

ただ、「請求の理由」が厳格に定められているようで、以前のように簡単に申請できなくなっているともされていました。

現在の「登録事項等証明書」と、かつての「現在証明」の違い、特に、交付申請の方法がどのように変わったのか、教えてください。申請理由は「取材のため」では通らないのか、通らないとすれば、どのように理由付けをすればいいか、一度廃止された制度が復活した歴史的な流れなどを知りたいのです。

かつては、窓口で正式に申請しなくても(印紙を買わなくても)、顔見知りの職員にナンバーを伝えれば、PC画面の表示を堂々と読み上げてくれたり、プリントアウトしてくれたりしていた、牧歌的な時代もありました。フリーランスとなった現在は、さすがにそんなことは無理です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2016:00:31

http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/am/am-sub02_009.html

ググられた際に出てきたかもしれませんが、昔と今の一番の大きな違いは、登録番号のほかに車台番号が必要です。
また、請求者の本人確認書類の提示も必要です。

登録番号とは違い、車台番号は簡単に確認できませんので、ナンバーしか分からない車両の請求はほぼ不可能です。

車台番号及ナンバーが確認でき、かつ所有者本人又はその代理人が、例えば前の所有者を知りたい、であるとか、履歴を確認したいという理由の場合(車両保険請求の際に求められる場合があります)、それが請求の理由になります。

取材を含め、現在の所有者の意思に基づかない請求は基本的にできない、ということになるでしょうね。

例外的に、車台番号がなくていい場合がありますが、自宅敷地に放置車両が長期間放置されている場合など、特殊な場合に限られます。

• 質問者

mor********さん

2019/8/2016:21:32

「特殊な場合」ですか…。やっぱそうですよね。

かつては一般人のナンバーは知り合いの警察官をだまくらかして聞き出し、警察関係者のナンバーは陸運事務所で現在証明を申請して調べてたんですけど、やりにくい時代と年齢になってしまいました。

他に何かいい方法、ご存じないですか? 興信所を使おうにも、彼らの手口はこっちでも十分承知しており、全くあてになりません。

氏名は分かってて、居所だけ知りたいんです(ストーカーじゃありませんよ。でもそういう目的で調べたい人はいっぱいいるんでしょうね)。

NTTの番号案内でもかつては住所も含め教えてくれてたんですが、今回は、番号自体「お届けがありません」でした。

若い現役時代は、自家用車やタクシーで対象者を尾行して調べ上げたりもしてたんですけど、今や体力と財力が持ちません…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/24 21:36:46

確かに、「現在証明」を取れていた時代が、異常だったのかもしれませんね。だれでも「探偵ごっこ」ができてたわけですし、多くのストーカーを産み、犯罪を助長していたに違いありません。

懸案の取材は、別の方法で進めることにします。対象者のクルマにGPS発信機を張り付けるなど、現在証明の時代には考えられなかった技術革新もあるので、何とかうまくいくでしょう。

ご回答、どうもありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる