ここから本文です

マイナビ 将棋レボリューション 激指15と現在の名人、竜王はどちらが強いでしょう...

yun********さん

2019/8/2016:11:04

マイナビ 将棋レボリューション 激指15と現在の名人、竜王はどちらが強いでしょうか?
対戦はもちろん最強モード、CPUはi9、同じ持ち時間各8時間とします。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2120:41:44

激指14の強さを調査した方によると、i7-6700で使用したProが24のレートで3435とありました。
激指15の最強モードはPro+2で、Proより2段階強い設定を搭載しています。
その方の調査によると一段階レベルを上げると24レートで200~300上がっているようので、単純計算で3800~4000以上ということになります。
ハードがi9ならさらに強くはなるでしょうし、このレートは早指しの数字ですので持ち時間が8時間なら数字も変わってくるでしょうが、少なくとも人間ははるかに凌駕しています。

製品版将棋ソフトの中で激指と最強の座を競っている『やねうら王』の製作者は発売の際「羽生善治であっても対局すれば勝率は0.1%以下」という趣旨の発言をされています。

質問した人からのコメント

2019/8/27 07:09:11

勉強になりました。回答者の皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

igs********さん

2019/8/2112:45:36

激指15は、名人、龍王と、互角かそれ以上の実力は、あると思います。