ここから本文です

水道工事とは?

mat********さん

2019/8/2017:42:03

水道工事とは?

お役所が工事依頼主であり、工事自体はいろんな業者が請け負っています。

道路の入り口に工事の看板が立ち、大抵は通行止めになります。

工事をみてますと、道路を掘り返して(ゆんぼおのような重機を使って)、かなり深く掘ります。しかしその深い穴の中で作業はほとんどせずに、掘り返した土や砂利をつんだトラックがいったりきたりして、また穴にそれをもどして、平べったくする道具で整地し、上にアスファルトをまた敷きます。毎日それの繰り返しです。

本当のところ、水道工事ってなんなんでしょうか。

ぶっちゃけたうちわのホンネをもらしてくださる方があると面白いです。

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/8/2309:04:11

基本掘る・埋めるの時間が大半を占めます。
配管はφ100㎜程度10~30ⅿほど布設していきます。(深さは0.6m~1m)
配管にかかる時間は2時間~3時間程度で配管している間に残土を捨てに行き、埋戻し材積んで帰ってきます。(配管している職人さんは2~4人程度)
水道本管を布設が終わった後に通水後に各住宅への引替工事をします。

質問した人からのコメント

2019/8/27 05:28:20

専門的なお教え ありがとうございました。

他のすべての回答者様にも感謝いたしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyokra hareさん

2019/8/2306:27:27

水道工事は断水を極力避けるために、仮の配管をして各家庭の供給管を繋ぎ直しそれから配水本管を取り替えます

各家庭の供給管を新しい本管に繋ぎ直し、仮配管を撤去します。掘ったり埋めたりの繰り返しです。

昔は夜間断水して交換していましたが、多様化する生活環境の変化に対応する為に現在のやり方になっています

工事費は高くなりました(税金)が、断水夜間工事は苦情の嵐です

typ********さん

2019/8/2210:45:37

毎日作業が終われば道路を開放しなきゃならんから、掘る・水道管を設置する・埋める・舗装する。繰り返しです。人によっては飽きるという人もいます。

水道管の老朽化や耐震物への交換。道路の線形が変わるとなると移設などなど。さらには住宅その他が立って水道管を引き込む時も同じ作業+水道管に繋ぐ作業をします。

yok********さん

2019/8/2021:54:57

水道管の老朽化に伴う交換、建設工事に伴う増設など…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる