ここから本文です

激務で高額報酬のキーエンスですが、入社し、適度に仕事して定時に帰り、同僚と比...

kir********さん

2019/8/2018:07:15

激務で高額報酬のキーエンスですが、入社し、適度に仕事して定時に帰り、同僚と比べて結果出してなかった場合、それでもあのような高額報酬もらえるのですか?

閲覧数:
3,393
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

でんでんさん

2019/8/2118:36:34

恐らく大半の回答者は「残業代が減る」「そんなことをやっていたら会社にいられない」といった理由で無理と回答するでしょうが、これは実態を知らない・そんな高報酬に縁がない人たちの典型的な誤解・嫉妬で、結論から言うと可能です。
日本企業は懲戒レベルの大問題を起こさない限り社員を解雇することは実質不可能な為、病気や能力不足等の社員を集める訳アリ部署があり、キーエンスも例外ではありません。
また、キーエンスは基本給や基本賞与が根本的に高いので、そういった部署に異動にはなりますが、報酬自体は相当に高いままです。
ネット上では高額報酬=激務、と思い込みたい人が多くいますが、今や、キーエンスも休日出勤してる社員なんてほとんどいないですし、残業も平均的な日本企業レベルか、もしくは少ないレベルで、残業代が報酬全体に占める割合は別に大きくないですし、人事評価による賞与差もあまりないです。
余談ですが、なぜ高額報酬=激務と思い込む人が多いかというと、自身の完全敗北を認めるのが悔しいから、というのもありますが、そもそも高給取りがそうではない人と話すときは反感を買わない為に自分がさも激務かのように偽って話す人が多いからです。
年収ランキング上位の超大手企業は外資系コンサルと広告・マスコミを除き、キーエンスと同じ、もしくはキーエンスよりも労働時間が短いというのが現実です(必要以上の労働時間を掛けなくても結果は出せる人が大半ということです)。とはいえ、外資系コンサルも賞与差が大きいものの、一般人が思っているような長時間労働ではなく、連日深夜帰宅とかは大嘘なので騙されないでください。

質問した人からのコメント

2019/8/21 20:22:15

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キーエンス の求人情報(534件)

電気回路設計(治具・設備の改善設計)《大阪》
  • キーエンスエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府高槻市桜町
パソナキャリア
アナログ回路設計/アナログIC設計
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【大阪】製造装置設計(回路・光学)】
  • キーエンスエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府高槻市
IT転職ナビ
ソフトウェア品質評価・検証 ~キーエンスグループ~
  • キーエンスソフトウェア株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府大阪市淀川区
タイズ
キーエンス流の営業ノウハウとIT知識が学べます
  • 株式会社ネクスタ
  • インターン
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区阿波座
インターンシップガイド

もっと見る >>

「キーエンス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

とらさん

2019/8/2115:31:21

まず定時に帰るなんて無理です。
残業代が無いから半分程度かな?
それより会社に居辛くなって辞めますよ。
上司から怒られ同僚からも白い目で見られ居座るのは無理だと思います。
楽して稼げる仕事なんてないんですよ。