ここから本文です

NHK受信料は今では時代に合わない悪法だと思いませんか。 テレビ普及の黎明期に...

ocn********さん

2019/8/2019:29:02

NHK受信料は今では時代に合わない悪法だと思いませんか。

テレビ普及の黎明期にできたもので、多チャンネル時代に
つまらないものばかり作って、お金を取ろうと思うほうがおかしい。

デフレ経済の中で自分たちだけが良い思いしようとして、
自己崩壊した会社、JAL、道路交通財団(だったかな)、東電(倒産寸前)、
数えたら幾つでも出てきますわ。

奨学金が払えないという時代の学生から、ワンセグ携帯に受信料取ろうとする発想が異常です。
家族四人で、子どもが高校、大学行ってて、両親全部からワンセグの受信料
とって、テレビから奪ったら、幾らになるか、計算してんのかよって怒鳴りたい。

年貢米じゃないのよ。

災害のとき、NHKも職員はその地方にボランティアてでも来て助けてくれますか?

はよーぶっこわしましょう。

わたしはNHKを見たいとも思いません。
特に紅白は反吐が出そう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/8/2117:13:38

NHKほんとクソですわ。
見ないのに、テレビ持ってたらカネ払えって。
ホント許せない

• 質問者

ocn********さん

2019/8/2117:34:33

ええ、私の父は要介護5で、殆ど車椅子の上でトロトロ眠っているので、介護施設の自室のテレビのNHK受信料を打ち切りたいと電話したら、リサイクルに出した領収書がないとダメと言われました。
    要介護5でどうやってリモコン使えるのですかと怒鳴ってしまいました。入所時は要介護1でしたのでテレビを入れたのですが。
    ホームの方は忙しくて手間がないため、思案中です。我が家から1時間くらいのところで困ってます。なんとかしないと死んでも取るようですよ。
    介護施設は抱括で契約してるので引き取れないとのことでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/22 17:14:03

ええ、お金を取ったなら正気な報道や番組を作るべきです。
まともなら払います。
ですが、奨学金をもらっている学生や非課税世帯の払えというのは酷です。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

れんれんさん

2019/8/2021:02:59

NHKの存在意義がないと思います。災害の時などに国民が情報を見れるように国営の放送があるのでしょうけど、民放で用が足ります。
しかし、お金のない人からNHK料金を徴収し、テレビも買えなくろうが、生活できなくなろうがお構いなしに料金を徴収していきます。そしてテレビが買えなくなって初めて、支払いを免れることができます。支払いを免れると余裕ができてテレビを買います。するとNHK料金を支払います。すると、テレビを売らないと生きていけません。やっとNHK料金の支払いを免れます。つまり、NHKが存続すれば、通常NHKの存在意義である災害時等の情報収集ができなくなるということです。NHKがなければ情報収集ができたのに・・・その所為で情報が得られなかったことでひどい目に会う国民がでてくるかもしれません。
強制執行でさえ、憲法25条の最低限度の文化的な生活を保障するために差し押さえ禁止品目が定められています。
NHKはそれさえお構いなしに料金を徴収し、最低限度の文化的生活さえ許しません。
だとすれば、NHKは国民の最低限度の文化的生活を保障する憲法25条に反し存在自体が違憲と言えるのではにでしょうか。
もし、NHK料金を法律によって徴収するのなら累進課金にすべきかもしれませんね。
まぁ一番いいのはスクランブルでしょうけど、NHKは絶対しないでしょうし。それをやると料金の徴収額が落ちるでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ID非公開さん

2019/8/2020:19:03

はい。完全に時代錯誤です。

見てないものに「受信料」とか、アホです。

NHKは頭がおかしいです。国民の全員で不払い運動しましょう。

編集あり2019/8/2020:15:24

あなたにとって悪法かもしれませんが、時代に合わないというのはあなたの勘違いです。
放送法はその時代に合わせて過去に何度も何度も改正されています。
数年前に新法とも言えるほどの大改正が電波法なども絡めて行われてていて時代の最先端の法律として生まれ変わってます。
昨年にも法改正が行われてますね。
つまり現行の放送法は直近の民意を反映した時代の流れにフィットした法律なんですよ。

というわけで時代に乗り遅れているのはあなたです。

なお、世界の趨勢としては、2013年にドイツでテレビの有無に関係のない全世帯支払い義務に移行したのに代表されるように公共放送の受信料徴収強化するのがトレンドです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izo********さん

2019/8/2019:32:11

内容はともかく、電波を垂れ流しておいて、金払えってのが納得いきませんね。はっきり言って、ただの押し売りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる