ここから本文です

ティファールの取っ手の取れる、フライパン2個と鍋2個を使っていました。 2年使...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2021:09:58

ティファールの取っ手の取れる、フライパン2個と鍋2個を使っていました。

2年使っている内に、コーティングが剥がれ、逆にこびり付くようになりました。

仕方なくニトリで、安物のマーブルコーテイングの物と交換しましたが、やはり同じでした。

今現在、昔使っていた鉄製の30㎝の片手中華鍋と30㎝/20㎝のフライパンを手入れし直した物と、キャンピング用品元祖のロッジの鋳物製ダッチオーブン/サービングポット/各種直径のフライパン&グリルに切り換えました。

調理後の保存には鉄製は不向きなので、調理した後はすぐに別容器に移し変えています。

中華鍋の鍋振りは得意なのですが、ロッジは重たいので無理です(腱鞘炎か骨折します。笑)

前置きが長くなりましたが、最近のティファールは改善されているのでしょうか?

また、ニトリでもティファールのパクリと思える、取っ手の取れるシリーズを販売しております。
私は、プロ用鍋専用ペンチを持っているので取っ手はあえて買わず、鍋2個のみで試しています。

ネット配信(Tver) の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」をよく見ているのですが、どの先生もコーティングされたフライパンで調理しています。

出演者のコックさんは、辻調理専門学校の先生方のようですが、限られた時間内での番組的構成としては難しいか、一般家庭向きを想定しているのか分かりませんが、少なくともプロなのだから、たまには鉄製の物を遣って頂きたいものです。

確かに初期性能としては、コーティングされて物の方が、油要らずで、こびり付かず、手入れも簡単でしょうが、火力全開はコーティング剥がれの元になるし、金属製へらも使えません。

ですが「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の先生方は、平気で金属製へらを使っています。
所詮、フライパンなど使い捨て商品に過ぎないとの考えとしか思えません。

コーティンの種類にもよりますが、およそ何年ほどでで、使い物にならなくなるのでしょうか?

面倒くさい質問ですが、ご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2019/8/2021:18:57

テフロン加工のフライパン・鍋はこびりつかず家庭用として大変便利ですが、熱(強火)と硬いものでの引っ掻き傷に弱いと言うデメリットもあります。これを踏まえ、中火以下での使用、空焚きしない、木ベラもしくはシリコン製のヘラやトングを使用する、使ったら直ぐに洗剤と柔らかいスポンジで洗うという使い方をしていれば意外と持ちます。

当方、飲食店でもテフロン加工のフライパンを使っていますが、テフロン加工のフライパンは消耗品と考えております。大事に使って1日10食程度の調理を行うIKEAのテフロン加工のフライパンは大体1年位で交換しています。私はオウムベルリクというシリーズの物を使用しております。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2022:30:25

回答ありがとうございます!

「空焚きしない、木ベラもしくはシリコン製のヘラやトングを使用する、使ったら直ぐに洗剤と柔らかいスポンジで洗う」は守っていました。

「中火以下での使用」ですが、具材によっては、中火では処理出来ないことが有ります。

やはり、プロの料理人の方でも、コーティンされたフライパンを使い捨てするのを前提に使用されているのですね。

プロの方は、美味しい物を提供して回転率を上げるのが、利益に直結するのと思いますが、プロシェフでも、コーテイングフライパンを使用しているとは驚きました。

ちなみに、高火力を使う中華店では、片手か両手の鉄板製中華鍋で、豪快に鍋振りしているようですが、日本料理/西洋料理/中華料理では、根本的にフライパンが違うのでしょうか?

私の近くでは、わざわざ「鍋振り職人」と名乗るチェーン店が存在すのですが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/25 11:15:57

プロの料理人の立場で、親切丁寧・分かりやすく教えて頂きありがとうございました。

プロの厨房に入ったことが無い身としては、プロの現場がどうなっているか?少しだけ分かりました。

「ティファール」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる