ここから本文です

中3の息子がいるのですが校内推薦志願書で 保護者の推薦文を書かないといけない...

hit********さん

2008/12/715:00:23

中3の息子がいるのですが校内推薦志願書で
保護者の推薦文を書かないといけないんですが
その書き方がわかりません。
分かる方いらっしゃいますか?
教えてください

閲覧数:
160,151
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2008/12/923:08:57

中学校教師です。

保護者の方からの,ご自分のお子さんの推薦文ですか・・・・・・。
書きにくいですよね^^;

提出先がどこなのかで,違ってくると思います。


中学校への提出であるなら,
率直に自分のお子さんの「いいところ」も「直した方がいいところ」も書くべきでしょう。
いいところだけを書くと,
「子どもの欠点が見えない親の言うこと。」と思われます。
いいところ9割,直すべきところ1割でいいと思います。


そして,「なぜ,その高校を志願したのか。」書かなくてはなりません。
そこに,きちんと,その高校の「校風」や「校是」などを取り入れ
そこに進学したら,わが子がどのように成長するか書いた方がいいでしょう。

お子さんが,デザイン関係の学科を希望している場合は,以下の感じで。


「このたびの,●●の受験に際し,校長先生より○◎高校への推薦をいただきたく,
保護者の私から以下の理由でお願いをいたします。
●●は,幼少のころから絵画に興味を持っており,時間さえあれば
クレヨンで絵を描いたり,色紙で貼り絵をしておりました。
小学校でも,◎△絵画コンクールで優秀賞をいただき,
その絵は今でも我が家の居間に飾ってあります。
中学校に入ってからは,美術部で顧問の先生のご指導をいただき
さまざまなコンクールで入賞を重ねることができました。
これも日頃の先生方のご指導のおかげだと感謝しております。
●●が将来目指している「芸術大学」へ進学するためにも
○◎高校へ進学し,同じような志をもつ仲間と切磋琢磨し
自身の感性や技術を磨いていくことが,重要だと考えております。
○◎高校の「友愛・勤勉」という校訓は,我が家の●●に
「こうあって欲しい」という親の願いと同じでもあります。
まだまだ未熟な●●は,絵を描き始めると,その他のすべてのことが中途半端になってしまうという
直さなければならない点もありますが,●●の絵や美術に対する情熱をご理解いただき
○◎高校デザイン科への推薦をしていただけますよう,お願い申し上げます。」

と,こんな感じでしょうか。




高校への提出であれば,
中学校にお聞きになった方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校 推薦 保護者」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる