ここから本文です

南海トラフ地震が怖く不安です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2100:20:54

南海トラフ地震が怖く不安です。

いつ来るか分からない
誰にも予想出来ないのは分かっています。

ですがよくテレビやネットで見るので不安です

もうすぐ南海トラフ地震発生すると思いますか?
今年、来年発生する確率は高いですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

セイゾウさん

2019/8/2111:05:11

東日本大震災経験者です★

他の方が言われている通り、予測値としてのパーセンテージは出てますが、ハッキリ言って起こるか起こらないかは本当に分かりません。

わが家では東日本大震災での苦い経験から、非常持ち出し袋と1週間分の水・食料・日用品は準備してあります。

心配なのは分かりますが、現状では大地震が発生してライフラインが仮復旧するまでの約1週間、無事にしのげるよう準備してみてはいかがでしょうか★

「南海トラフ地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/8/2314:38:43

誰もわかんないこと怖がるなんて意味ないでしょ。
科学とか理屈とか受け入れられない頭の構造なんだから、これはもう原因の取り除きしかないでしょう。
つまり、南海トラフ沿いの地震の影響がないところに引っ越すことです。
北海道から東北北部はまず問題はありません。海岸沿いに住まなければ津波の心配もありません。
いっそのこと大きな地震の起らないオーストラリアとかアメリカ中・東部に移住という手もある。
なんもしないで怖がるのは猿。

mas********さん

2019/8/2300:02:38

南海トラフよりも、相模トラフが先だと思います
南海トラフはそのあとだと思います

東日本大震災→相模トラフ→南海トラフ

相模トラフは5年以内と予測してます
南海トラフは相模トラフ後10年~15年後、2030年代にくると予測してます

gba********さん

2019/8/2108:17:32

まったく心配はいりません。巨大地震の確率はいつでもゼロだからです。311のような偶発的な地震にも目安があります。予報がでなければ心配はいりません。

fur********さん

2019/8/2107:31:18

確かに不安ですよね。
南海トラフは被害想定2兆円超えの震災となります。
結論としては、仮に発生する時期がはっきりしていても政府は発表しないと思います。
発表すれば日本国内の人たちは海外やよそに行ったりすることも予想され国内の空洞化が懸念されるから。

ですから家具を倒れないようにする、備蓄を1週間分以上しておく、避難所など確認しておく。南海トラフが来た時の想定を充分に検討しておく。それくらいしか出来ないと思います。

答えになってなくて申し訳ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/8/2107:21:12

南海トラフ地震はあなたが生きている間のいつかに起きる地震です。ただ、地震の時期を事前に知ることはできないと思っていましょう。

南海トラフ地震は前ぶれなしに起きるかもしれないのですが、一部の人達がネットで騒いでいるような、南海トラフ地震がもうすぐだという証拠は今ないです。

南海トラフ地震はこれから30年以内に起きる確率が7割から8割くらい、31年目以降に起きる確率が残りの2割から3割です。これらの数字は政府地震本部の資料で説明されています。
https://www.jishin.go.jp/evaluation/long_term_evaluation/subduction...

荒っぽい計算ですが30年で75パーセントだと思うと1年以内に起きる確率は2.5パーセントになります。2年目からずっと未来に起きる確率が97.5パーセントです。

資料で解説されているように、政府・地震本部の確率はサイコロの確率などとは違った計算で出されています。これを理解していない方がとても多いです。

ネットの地震情報や知恵袋の回答のなかには地震本部の資料が理解できずに、間違っている、と思い込んだ人が書いたものがたくさんあります。自分が間違っていると気付くのは難しいですね。間違ったグラフを貼っていると指摘されても直せない人もいます。自分の勉強が足りないと思わないのが不思議ですよね。

あなたの防災も大事です。市役所のサイトで地震防災の資料を公開していますので、それをみてできる対策をすすめておきましょう。

地震の話で、信頼できる情報源はどれか、を考えることは、ネットを使う上でとても大事ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる