ここから本文です

残業する人の気持ちが分かりません。私は飲食店でバイトをしているのですが定時に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2100:55:39

残業する人の気持ちが分かりません。私は飲食店でバイトをしているのですが定時になっても自ら帰ると言わないと当たり前のように残されます。私はそれを知っていて入ったので強引にでも上がりま

す。ですが、同じ学校の人はバイトの後学校があるにも関わらず残ります。そして必履修科目の単位を落とします。そしてその後に「いいな〜あなたは定時で帰れて」といいながら今日残業させられたと愚痴をこぼします。わけが分かりません。私は統括の人に「一分一秒残れないの?」と訳の分からないことを怒鳴られたことがあります。なぜ残れると思うのでしょう。なので私はその場でハッキリと断りました。ですが愚痴をこぼす友人は統括の人が怖いからと言っていつも残ります。嫌なら断ればいいのに怖いからと自分に甘え、断ることもしないで羨んできて愚痴をこぼすとはどういう考えなのでしょうか。私には到底わかりません。私は職場にお金を稼ぎにいっています。サービス残業をして私になんの利益がもたらされるというのでしょうか?私はボランティアでも、駒でもありません。なぜ皆さん当たり前のように残るのでしょう。人がいなくて困っているとしても、そんなことは仕事の時間が終わったら知ったこっちゃありません。だいたい、なんのためのシフトなのでしょう。みんなをまとめて時間通りに動かすのも統括の仕事のはずです。残業させるのはすなわち、統括が仕事を全うしてないという証拠ではないでしょうか?みなさんはどう思いますか…?働くことに、お金以外の利益があるなら、教えてください。ほんとに分かりません…。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2019/8/2509:49:35

全くあなたが正論です。大学生ですか?しっかりされてますね。
まずバイトでサービス残業なんてありえないです。
ちゃんとついてその後用事もなく稼ぐ気があるなら万歳ですが。

なので単位落としてサビ残なんて言語道断です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2703:44:41

    ご回答本当にありがとうございますっ!やっぱりそうですよね…。私は高校生です。バイトをいくつかしてきたのですが…シフトを強要されるところもあったりしたんですが…サービス残業は今までになくて…。情がないと言われたりして…。でも間違ってないですよね…!!貴重なご意見本当にありがとうございます!。゚゚(*´□`*。)°゚。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(768,272件)

[派]飲食店のオープニングスタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ沼津
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
タウンワーク
飲食店スタッフ
  • 100時間カレーEXPRESS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県磐田市
イーアイデム
飲食店スタッフ 舎鈴大島駅前
  • 舎鈴大島駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都江東区大島
株式会社松富士食品
飲食店の調理スタッフ(食材の下ごしらえ・調理)アルバイ...
  • 株式会社黛
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府
転職会議
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川大町店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市大町二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ワイワイ楽しい海鮮居酒屋 [ア・パ]ホールスタッフ(配膳)...
  • 飲食店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府大阪市都島区都島南通・その他の勤務地(2)
バイトル
飲食店のサービススタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ沼津
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県長泉町
DOMO!NET
【交通費支給】飲食店ホール・キッチンスタッフ
  • デンバープレミアム ららぽーと磐田店(株式会社アントワークス)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県磐田市
ガクバアルバイト
松阪市内飲食店スタッフ / 土日祝のみ勤務
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県松阪市伊勢寺町
スタッフブリッジ
飲食店/ホールスタッフ
  • 株式会社チームKT
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 富山県富山市黒崎
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2019/8/2509:38:24

おっしゃる通りです。

とくにサービス残業だというなら論外です。
またサービス残業は会社の就業記録に残らない点で悪質です。
もしやらされた場合は自分で記録を残しておきましょう。
時効前なら未払い賃金として請求できます。

また、アルバイトならそんなふざけた職場はさっさと辞めて違うところで働けばいいです。もし辞めさせてくれなくても、会社は従業員の退職の意思を拒むことはできません。

とにかくサービス残業の強要は論外です。
即刻辞めるか、あるいはその発言の録音を録る等して徹底抗戦するか、そのどちらかしかありません。