ここから本文です

中学3年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2101:38:27

中学3年生です。

中1の冬頃に6年生のクラスメイトの1人が死にました。
約2年経って気持ちは落ち着きましたが、考えてしまいます。
3年後の成人式、久しぶりの再会を喜ぶ同い年たちの中にあの人はいないんだ、生きていたらどんな風だろう、声変わりしたらどんな声だろう、と。
私がこれから生きていく人生の中に彼は存在しないんだと思うと、喪失感 だけでは表せない感情になります。
彼は良い人でした。本当に、良い人は早く死んでしまうのだと実感しています。
物凄く仲が良かったわけではないですし、もし生きていたらこんなに考えたりしなかったと思います。だけど、こんなに早く死んでほしくなかったと思っています。

私は、彼が重い病気だと知っても、すぐに治るだろうと思っていました。お見舞いの色紙も書きませんでした。
彼が亡くなってから周りの人達は、特に仲良くもなかったくせに一緒にしたこと、話したことを語ったり、彼への気持ちを本人ではなくLINEのグループで送りあったり、私にはいかに自分が傷ついているか分かってほしい、同情して欲しいだけにしか見えませんでした。私も例外ではありませんでした。
それが彼への後悔です。

何が書きたかったのか、私自身よく分かりません。
誰かに話したかっただけです。
見てくださり、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2019/8/2316:05:40

お辛いですね。私は、まだ身近な人が亡くなった経験がありません。こんな分際の者で申し訳ないですが、励みになればと思い、回答させていただきます。彼が亡くなった今、皆様ができることは彼の分まで精一杯生きることだと思います。生きたくても生きられなかった彼のことを考えて、自分と周りの命を大切にして生きていってください。早くに亡くなった彼やご家族、ご友人の皆様は本当に悲しいと思います。でも、きっと彼は、自分が死んだことで周りにずっと悲しんで欲しくはないと思います。むしろ、前を向いて進んで欲しいと思います。亡くなった彼のことを、時が経ってもここまで考えられる主様はお優しい気持ちの持ち主です。考えるのも大事ですが、自分の出来る精一杯のことをするのが一番いいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/23 16:11:04

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる