ここから本文です

天かすの自然発火について、質問させていただきます。 天かすを揚げたばかりで...

ako********さん

2019/8/2102:27:27

天かすの自然発火について、質問させていただきます。

天かすを揚げたばかりで、ボールなどに天かすが冷めないうちに積み重ねて、熱が逃げず酸化熱が起こり時間がたつうちに、天かすの温度が

油の発火点に到達して自然発火するそうですが、

そこで、心配性を通り越し、強迫性障害の私は、自分の判断で大丈夫なのか不安に思って普通以上に怖がるようになってしまったので、お助け下さい。

以前も、同じ事で、回答頂き楽になり、助かりました。ありがとうございました。

冷めた天かすであれば、暑い夏の日で、日光が当たっている食卓に、天かすを一袋、袋で置いてるか、どんぶりにいれておくか、大量ではなく、500g以下くらいでしょうか?長時間置いておいた場合、自然発火の可能性はありますか?
食卓でなくても、夏の暑い日に、冷めた天かすを、ごみ袋に捨てて、日光の光が、天かすに長時間当たった場合、自然発火の可能性はありますか?

万が一ということがありますので、絶対ないとは、言えないと思いますが、夏の暑い家の気温が35℃として、日光の光が当たったら、天かすは、ぬるくなって、温度があがると、いっても、40℃くらいでしょうか?

40℃くらいで、酸化熱が起こっても、そんなに温度は上がらず、急激にに温度は上昇しないんじゃないか?酸化熱が起こっても、油の発火点の300℃以上に上がるようには、思えなく、上がったとしても、50℃にもいかないんじゃないか?上がっても数度しかあがらず、自然発火は、この場合、起こらないのではないか、心配しすぎなのかな?と思っています。

普通の方は、自然発火の心配はないと、考えるのが、普通でしょうか?

強迫性障害になって、天かすの自然発火を知るまでは、火がつかないのに燃えるなんて考えたことも、ありませんでしたので、冷めている天かすであれば、天かすがぬるくなる場所に置いても、心配すらしなかったでしょう。
普通は、この程度での自然発火は、ないと考えるのが普通なのだろうと思うのですが、強迫性障害になり、普通の感覚が分からなくなり、普通の人は、どう感じるか知りたいです。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

珠彦さん

2019/8/2102:54:29

よくは分かりませんが直射日光を避ければ良いのではないでしょうか?そもそも食べ物だし。

Amazonで「ぼくは強迫性障害」を検索してみて下さい。強迫性障害を克服した人の体験記の本です。似た趣旨の本は色々あると思いますが最初に読むならその本が分かりやすいと思います。強迫性障害を克服する上での心構えが分かります。

• 質問者

ako********さん

2019/8/2720:03:03

回答ありがとうございます。
    本見てみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/27 20:06:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/8/2102:48:28

1 揚げかす等は平たく置いて熱を発散させ、十分に水をかけ、冷まし
   てから捨てる。

2 大量の揚げかす等を一ヵ所に集めない。

3 通気性の良い容器に捨てるなど、熱がこもりにくい方法で処理する。

以上の処理をして発火した例は皆無です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

抹茶らてさん

2019/8/2102:29:42

可能性ゼロではないので冷蔵庫に保管しておいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる