ここから本文です

会社都合による退社と手続きについて。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2107:26:05

会社都合による退社と手続きについて。

9月10日で会社都合にて退社することになりました。退社後はとりあえず失業保険をもらいながら職を探しますが下記教えてください。

①社会保険から国民保険にかわるとおもいますが、まずどこに行けばいいのでしょうか。

②厚生年金から国民年金に一時かわりますがどこに手続きをいけばよろしいでしょうか。

③失業保険の手続きをどのタイミングで何を持ってどこに行けばいいのでしょうか。

④その他やるべき手続きはありますでしょうか。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

2019/8/2110:47:28

①国民健康保険の手続きは市役所です。
会社都合退職だと減免されると思うので、相談してください。

②放置していれば、督促と納付書が来ます。
離職票を持って、市役所で失業時の免除の相談も出来ます。

③早めに最寄りのハローワークで相談してください。
離職票等あれば、持って行きましょう。

住民税の納付書が来たら、納付しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/2110:26:34

① 国保加入も 質問者さまの選択になりますが 勤務先の健康保険に 任意継続により 2年間加入できますが 国保を選択されるのでしょうか?

どちらを 選択されるかにより 方法が凝トンります。


② 月の途中で退職し その月に再就職されない場合は 国民年金にご加入になる必要があります。

原則として、退職後は退職日の翌日から14日以内に国民年金の加入手続きをしなければいけません。

○年金手帳、または基礎年金番号通知書
○退職日が証明できるもの(離職票、健康保険資格喪失証明書、退職証明書など)
○身分証明書(運転免許証など)
○印鑑

をご持参の上 市役所または町役場にご加入の手続きに行ってください。

失業保険などの手続きで先にハローワークに離職票を提出すると回収されてしまうため、国民年金の切り替えを行った後に失業保険などの手続きを進めるとスムーズです。

③ 失業保険の給付日数は、勤続年数にもよりますが、会社の辞め方によって給付日数が変わってきます。


失業保険を受給するときは、まず最初に、前の勤務先から離職票をもらった後、住居を管轄するハローワークに行きって「求職の申込み」&「離職票の提出を行います。

会社都合による 待機期間は 7日間となりますので その時期にもう1度 ハローワークに出向きます。


④ 書類の提出などが ありますので 順番などを考慮して行動してください。

質問者さまがどなたかの扶養に入れる場合は その手続きを行ってください。

h92********さん

編集あり2019/8/2107:55:49

①最寄りの年金事務所。

②同じく最寄りの年金事務所。
①と同時に手続きができます

③退職後に最寄りのハローワークに雇用保険被
保険者証と雇用保険被保険者離職票等。
退職後に渡されると思います。
他にもあるので、詳しくは
ハローワークインターネットサービスで
確認できます。

会社都合なので早目に受給できると思います。

④どなたかの扶養になるのでしたら、
その方の会社等に手続きの書類が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる