ここから本文です

角度から木の高さを計算したいです。教えてください。 45度の直角三角形をつ...

ham********さん

2019/8/2107:30:07

角度から木の高さを計算したいです。教えてください。

45度の直角三角形をつかって木の高さを測りたいたいです。
ちょうど45度の目線で木の高さがあった場合にどのように計算すればよいのですか?

子供と一緒にやりたいと思っていますが、解説が本に書いていなかったので、
よろしくお願いいたします!早めに回答いただいた方、詳細に教えていただいた方にベストアンサーを差し上げます。

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2019/8/2107:40:30

45度の直角三角形は、三角定規の一枚、45度、45度、90度のものだということはよろしいでしょうか。
次に、この三角形は、直角を挟む2辺の長さが同じ、直角2等辺三角形だということもよろしいでしょうか?

ここまで踏まえれば、木の根元が直角三角形の直角のかど、木を見上げている地点が一つの45度の角、見上げた木のてっぺんがもう一つの45度の角になるので、木の高さは、木の根元から見上げている点までの距離と同じ長さということになります。

質問した人からのコメント

2019/8/21 10:05:03

回答いただいた皆様、ありがとうございました!詳細かつ迅速にお答えいただいた方をベストアンサーに選ばせてもらいました!直角三角形で考えれば、計算は不要なのですね、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2019/8/2107:47:12

簡単です。木の根元(厳密にいえば幹の中心)までの距離が木の高さです。
45°の直角二等辺三角形の二辺は名前の通り、等しい。よって木までの距離と木の高さが同じになります。

kod_aさん

2019/8/2107:37:01

自身から木までの距離と
目線の高さから木の高さの差が等しくなります。