ここから本文です

京アニ事件と京都府警

アバター

ID非公開さん

2019/8/2111:41:57

京アニ事件と京都府警

京都府警はなんでそんなに犠牲者を公表したいのですか?
京都府警にとってのメリットはなんでしょうか
メディア側が公表して欲しいというのはまだ分かります(賛成しているわけではありません、意図が理解できるということです)
しかし京都府警がここまで意固地になって公表しようとする意図が全く理解出来ないのですが
マスゴミからお金もらえるんですか?

京都府警,京都府警京都府警,意図,京アニ事件,犠牲者,容疑者,被害者

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2019/8/2117:20:45

被害者も、容疑者も、公開が原則。
なんで、そんな原則があるかといえば、社会による、警察、検察の捜査監視を可能にするため。
被害者の身元を隠すことは、容疑者の身元を隠すことにも通じる。
それでなくとも、容疑者の写真を公開しないことが多くなってるのに、これ以上、秘密捜査の傾向を強められても困る。

「殺人事件が起こりましたが、被害者名も容疑者名も公開できません」なんてことになったら、監視どころか、その事件が、本当にあったかどうかさえ、誰にも、確認できなくなる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる