ここから本文です

会社の天井材、ジプトーンの張替えをDIYで考えています。 野縁(鉄?鋼製?

sur********さん

2019/8/2111:50:43

会社の天井材、ジプトーンの張替えをDIYで考えています。
野縁(鉄?鋼製?

)の部分に以前ビス止めされていて、その穴位置を再利用したいためジプトーンにビス穴を空けようと思います。野縁側の穴と同じになるように穴の位置決めをしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
以前エアコンからの水漏れがあり、元々付いていた石膏ボードは崩れ落ちてもうありません。

やはり野縁にあるビスの位置を端から測ってジプトーンに穴空けをするしかないのでしょうか?
何かアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/8/2116:37:17

先に回答されている方がおっしゃっている通り、下穴を空けたらビス抜けします。ビスを留める時も、ビス頭がジプトーン表面に面一となる様に打込み過ぎないように注意が必要です。どうしても前の穴を利用したい場合は、1枚ずつ貼りたい箇所に持っていき、穴の位置を鉛筆等で印を付けるしか無いですね。
普通は軽天用のビスを電ドラで打ち込めば出来るはずです。ビスは短目の方がやりやすいです。軽天に1センチ入れば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2019/8/21 18:31:05

分かりやすいご説明を有難うございました。
私の疑問点をすべて網羅していただいているご回答でした。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/8/2115:44:14

わざわざそんな事はしなくていいですよ。
下地は薄い鉄板なのでビスをしっかり押し込むと簡単に刺さります。
ジプトーンに下穴を開けてはいけません。

uma********さん

2019/8/2114:16:36

古い穴と重ならないように、少し離れたところにビス留めしていけばよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる