ここから本文です

軍隊の面白い話、、、 軍隊については悲惨な話、残酷な話が多いのですが、面白...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2112:03:22

軍隊の面白い話、、、

軍隊については悲惨な話、残酷な話が多いのですが、面白い話、いい話があれば紹介して下さい。戦争賛美や軍隊賛美の次元ではなく、思わず笑い出す様な事、ほっこりした

気分になる様なエピソードをお願いします。平時、戦時どちらでも結構です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/8/2112:54:29

戦時中、淡谷のり子が軍隊に慰問に行きました。
幾つか歌った後、兵隊たちが「別れのブルース」をリクエストしました。
当時この歌は当局によって禁止されていました。
淡谷のり子が、「この歌を歌うと憲兵さんに捕まるのよ」と言ったところ、
そこにいた憲兵が、大きな声で「わしちょっと糞してくる」といって席をたったそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 01:38:55

皆さん有難うございましたも

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

叉龍さん

2019/8/2113:29:27

確か米軍と独軍の戦車が互いに友軍だと思って近づいたところ、敵であることがわかり、両方ともどうすればいいかわからず、そのまま前だけを見てすれ違った、という話を聞いたことがあります。

↓戦時中、戦場でほのぼのとした話
http://gunji.blog.shinobi.jp/

kou********さん

2019/8/2113:05:07

海軍予備学生出身の士官の回顧録から、、、

予備学生教育を修了し、少尉に任官。ある暑い夏の日に、キラキラ輝く肩章の付いた真っ白の麻の第二種軍装を着てカッコいい短剣を吊り、同僚と外出して嬉しそうに街を歩いていた。そこへ向こうからやって来たのが陸軍大尉。

変な言いがかりをつけられては困るので、パッと止まり、直立不動の姿勢でびしッと敬礼。その陸軍大尉、答礼して去って行った。

無事済んだ、と二人が歩き始めたら、後ろから「おーい、待て!」と声が掛かった。ビックリして振り向いたらその陸軍大尉が戻ってきた。え? 何が気に入らなかったのかな?と心配する二人の海軍少尉を頭から靴までジロジロ見て、陸軍大尉は「しかし海軍はいい服を着ているのう!」と感心した声で言って、去って行った、と。

陸軍士官が見えなくなってから二人は大笑いしてしまったそうです。

sut********さん

2019/8/2112:39:42

日露戦争の頃までは、武士道、騎士道の精神があったため、昼食の時間は戦闘中止。
最前線の兵士はお互いに顔を合わせ、談笑していたそうです。
この様子は映画『二百三高地』にもあります。

for********さん

2019/8/2112:17:52

独ソ戦のとき、ドイツ軍の大補給基地を占領したソ連軍は、兵士が大量にあったウォッカをみつけて飲み始め大宴会になり、それが理由で進撃が3日遅れた。

ソ連軍の侵攻を止めるには、戦車よりウォッカが有効だっというお話。

ポーランド軍にはクマの兵隊が居たよ
階級は伍長

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる