ここから本文です

世界的に景気後退が懸念され、米国でも金利引下げの声も上がる中、 既にマイナス...

Nobodyさん

2019/8/2113:14:53

世界的に景気後退が懸念され、米国でも金利引下げの声も上がる中、
既にマイナス金利状態で金融緩和余地も無いポンニチが、
消費税増税の奇行を断行しようとしてますが、馬鹿でしょうか?

日本も消費税を廃止し、減税を検討すべきですね?

-------------------------------

https://jp.reuters.com/article/usa-economy-tax-trump-idJPKCN1VA237
トランプ米大統領、給与・キャピタルゲイン減税に前向き

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sly********さん

2019/8/2216:46:56

消費税増税は同額の法人税、所得税減税とセットで行われてきました。
今回の増税は先行した2015年の法人税減税と対になるべき増税です。
様々な理由で法人税減税分の消費税増税が遅れましたがこれで政府的にはチャラです。

アベノミクスのからくりでそれ程状況が悪いという経済状態じゃない場面で余力がないのに先行減税や金融緩和を実施しました。
その結果株高と円安効果で一部企業は潤いましたが、そのツケを払う場面になってます。
本来的には景気が落ち込んでからアベノミクス的な政策をやるべきなんですが、選挙で勝つためにおかしな場面で残った薬を使い果たした感じです。
政策の実施時期がおかしいのですが、選んだ人間に責任があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる