ここから本文です

第二次大戦で日本人は反省していませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2114:33:08

第二次大戦で日本人は反省していませんか?

先日あるネットTVで「ホルムズ海峡に自衛隊派遣6割反対」という話題を取り上げてたのですが、
出演していたどちらかと言うと保守の論客の方が「日本人は反省していない!」とキレてました。
一瞬「えっ?」と思ったのですがよくよく内容を聞くと「大戦に突入した最大の要因はアメリカの石油禁輸だった、なので自衛隊の派遣に反対している人の考えが解らない」との事。さらに「反対してる人がこれだけ多いのは何故日本が戦争に突入したのか知らないからだ!」と話されてまして、私も派遣にどちらかと言うと「反対」の立場だったのですが妙に納得してしまいました。
確かにメディア等の戦争特集は「どれだけ戦争が悲惨なのか」「絶対戦争はしてはならない」という事にフォーカスするだけで「ナゼ戦争を選択したのか?」の解説を殆どしてませんよね?
という事は「日本人は反省していない!」という考えも一理ありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m**********さん

2019/8/2115:01:37

>という事は「日本人は反省していない!」という考えも一理ありませんか?
論理の飛躍があると思う。

>確かにメディア等の戦争特集は~解説を殆どしてませんよね?
これはそうだと思う。メディアより教育に責任があると思っているが。
どうして歴史の授業で「太平洋戦争を避けるにはどうするべきだったか」といったロールプレイングのような教育をしないか不思議に思う。まさに、歴史に学ぶ行為そのものだと考えるんだが。
(まー、教員の立場の問題なんだろうけど)

あと、他の方も述べているけど、ホルムズ海峡の問題と自衛隊派遣には、やや論理の飛躍があると思う。
言うなれば「石油の重要性を日本人は理解していない」という主張なら理解できる。「悲惨な戦争を引き起こす要因の1つだった石油が今、輸入できなくなるかもしれないのに、私達は無関心すぎる」という意見は、その通りだと思う。ここから自衛隊派遣の是非の議論になる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2115:34:29

>「石油の重要性を日本人は理解していない」
    確かにこの考えで問題提起したほうが解りやすいですね。
    今回保守論客の方の発言が個人的に衝撃的でして「日本人は反省していない!」という言葉は左側の人や特定アジアの国の人が言ってるだけかと思っていたら、全く逆の立ち位置からでも「日本人は反省していない!」というロジックが成り立つのだなと。。。ただおっしゃる通りホルムズ海峡の問題とは別けて考えるべきでした。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 18:10:37

一番解りやすく解説して下さったのでBAに選びました。他の回答してくださった方も有難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2019/8/2115:03:09

私は「その通りだ!」と心の中で叫びましたよ。

その部分を書き出しますと

「だからこれ、反省したとは言えないんですよ
結果だけを見て、反省しました反省しましたって、
なぜこうなったかと、なぜ自分が、なぜこういうこと
をしたかということを、具体的に検討しないのは反省
したとは言わないんですよ
だから日本人は一つも反省していないんですよ。」

DHCテレビ https://dhctv.jp/
「虎ノ門ニュース」8/20放送分北村晴男氏のコメント(1:50~)

結局、経験者は悲惨な結果ばかりを拡散して感情論に
終始し、戦前は「日本は軍国主義で侵略した!」などと
いう戦勝国のプロパガンダの焼き直しで本当の歴史を知ろ
うともしなかった。

なのでこのように、本当の反省が何一つ出来ていない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/8/2115:02:54

その論客とかいう人、面白い人ですね。
それを言うなら、日本は何故、石油を禁輸措置されたのか、
まで言及しなければ、論旨が成立しないでしょう。

それなのに、いきなり、日本人は反省していないなどと、
全然別の角度の批判を始めるとか、頭大丈夫か、と訊きたくなります。

sqb********さん

2019/8/2115:02:27

石油資源を海外に依存する日本としてはその道を閉ざされないようにすることは国家的使命なんですがそこのところは政府が考えるべきということで日本国民はあまり関心がないのではと思いますね。それに対して戦争に結びつく戦闘行為には極めて敏感に反応します。
日本国民は国家間の争いに目を背けたくなりますが現実には国益を考えると国を守ることの必要性が出てくるわけでそこが日本人の平和ボケと言われる所以です。

日本人が今のうのうと生きてられるのはアメリカという巨大国家の後ろ盾があるからでそこからホルムズ海峡の防衛に参加の呼びかけがあったら当然行くべきでしょう。日本に入ってくる中東の石油はタンカーによって運ばれここを通過する訳ですかね。

反省してないという言葉は適切ではないと思いますがもっと現実を見よと言いたいですね。
ただホルムズ海峡を安全に通過するべくイランとの外交努力は当然必要と思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ofn********さん

2019/8/2114:52:11

日本人の多くは「太平洋戦争の反省をしていません」よ。

だいたい「そもそもなぜ日本は戦争を選んだのか」ということさえろくに議論されてないでしょう?

だいたいが「軍隊があったからだ」「自衛隊なんてあるからだ」の一点張りで。

真に「日本が戦争をしなくて済むようにしたい」のなら、まずは「開戦理由に対して事実を認識すること、どうすれば回避できたのか」に対しての議論が不可欠で、そういう点で言えば、「ホルムズ海峡のシーレーン防衛」なんて戦争回避に向けて一番日本が力を入れなくちゃいけないことの一つなんですけどね。

大和さん

2019/8/2114:37:10

そもそもあの戦争は何だったのか?の総括すらしていない。

それと合衆国の禁輸措置と海峡封鎖はまったく別問題。

禁輸はあくまでも合衆国の言い分では仏印進駐や日華事変に対して。
海峡封鎖は別に日本が他国に軍事的進出したからではない。

あくまでも合衆国とイランの問題。

日本は石油をアラブに依存してるのでイランにも気を使わなければならないから。

状況がまったく違う、その自称保守がおかしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる