ここから本文です

高校2年です。 昔からの夢である病院薬剤師になるために、薬学部6年への進学を...

ehe********さん

2019/8/2115:23:38

高校2年です。

昔からの夢である病院薬剤師になるために、薬学部6年への進学を目指しています。

九州大学の薬学部臨床、広島大学の薬学部薬学科のどちらを目指すのがいいでしょうか。

差値の差はほとんどないものの学歴が高く、施設が充実している九州大学、チーム医療の実習ができ、病院薬剤師になるために学びたいことが学べる広島大学、どちらもメリットはあるために迷っています。
女子であるため、将来医療系での学歴の必要性の度合いがわからないためそこもふまえて教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
328
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2019/8/2122:04:01

薬剤師になりたいのなら創薬に行ったらだめです。

さて、九大、広大、熊大、長崎大、徳島大と薬学部があるのですが、
1)将来働きたい場所で絞る
2)とにかく入れるところに入ってしまう
の2つで選ぶのが良いと思います。結局は薬剤師の免許をとれば、私立大薬学部でも条件は同じです。あとは能力次第でしょうけど、大学が難関だから就職が良いということもないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

編集あり2019/8/2519:17:36

どこに住んでますか?
一人暮らししたいですか?
卒業後にどんなことをやりたいですか?
このあたりのことを整理すると、イメージが湧いてくるのではないかと。

わたしなら、その2つで自宅から通えるところがあるならそっち、どちらかの地元で仕事をしたいのならそっち、これらで差が出ないなら、研究したくなったときに相対的に設備が整っていて、知名度のある九大を選びます。
チーム医療といいますが、無免許では実質的な関与はできないのですから、学生でできることはたかが知れてます。その気になれば卒業後でも十分できます。

ただ、九大出ると薬剤師として仕事する人は意外に少ないんですけどね。
製薬会社なんかに入っちゃう人も多いので。

なお、薬剤師志望の人間に創薬系を、などとぬかす輩がいますが、絶対選ばないように。
6年制導入当初の例外措置が有効だった頃ならともかく、今は薬剤師国家試験の受験資格が取れません。

MASAMONさん

2019/8/2513:29:10

病院薬剤師は重労働のわりに給料安いですよ?

よほどやりがいを感じない限りきついですよ。

ちなみに五年時の実習ではどこの大学にいても好きな病院を選んで病院実習にいけるのでチーム医療はどこの大学でも学べます。

自分は私立卒業の薬剤師なのでよくわからないのですが、九大の薬学生は薬剤師よりももっと高給取りな職に付いてるのではないかな?と思います

あと、薬剤師免許を取ってしまえば学歴なんて全く関係ないです。

2019/8/2116:20:17

九州大学理系学部の偏差値・倍率まとめ

偏差値 学部学科 2018倍率 2017倍率
67.5 医学部 医学科 2.8 3
62.5 薬学部 臨床薬学科 2.8 2.7
60 医学部 生命科学科 2.3 1.7
共創学部 共創学科 2.8 *
57.5 理学部 化学科 2.2 1.6
理学部 地球惑星科学科 2.4 2.1
医学部 保健学科-看護学 2.5 1.7
医学部 保健学科-検査技術科学 2.8 1.4
歯学部 歯学科 1.8 3.6
薬学部 創薬科学科 2 1.9
工学部 建築学科 2.6 2.7
工学部 電気情報工学科 2.7 2.6
工学部 物質科学工学科 1.8 2.2
工学部 地球環境工学科 1.7 1.3
工学部 エネルギー科学科 1.3 1.8
芸術工学部 環境設計学科 3.1 2.4
芸術工学部 画像設計学科 3.7 2.4
芸術工学部 芸術情報設計学科 3.4 2.4
55 理学部 物理学科 1.9 2.1
理学部 数学学科 1.6 2.1
理学部 生物学科 2 2.6
工学部 機械航空工学科 2.4 2.7
芸術工学部 工業設計学科 2.8 2.2
芸術工学部 音響設計学科 2.5 3
農学部 生物資源環境学科 2 2.1
52.5 医学部 保健学科-放射線技術科学 2.4 2.3
*

九大の方が歴史もあって良いと思います。薬学部の創薬の方は工学部より最低点が低いです。臨床が無理そうなら考えても良いでしょう。

shi********さん

2019/8/2115:46:13

病院薬剤師なんて目指さないで医師目指しなよ