ここから本文です

iPad pro 11インチ 256GB クリスタ で同人誌の作成はできますか?入稿だけはPCを使...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2116:27:40

iPad pro 11インチ 256GB クリスタ で同人誌の作成はできますか?入稿だけはPCを使用しますが、それまでの作成は全てiPad proで行う場合です。

色々と調べてみると、同人誌をほぼiPad proのみでするなら12.9インチがいいという意見が多かったです。11インチでは難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HDLさん

2019/8/2200:40:50

順当に作業性の問題ですね。

手先の細かい動きに自信があってミスタップをしない、
かつ視力がよく細かい文字が読めるのであれば、
基本的に11インチでいいです。

というか、画面が大きければ作業領域は広くなるので、
必然的にでかい方が作業は全部やりやすいです。

小さい方が良いのは音楽プレイヤーぐらいでしょうかね。

むろん「不可能」ではなく、ソフトは同じなので可能です。
が、画面が小さければ多少のストレスを負う覚悟はすべきでしょう。

「ipad pro」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2019/8/2213:10:42

できます。圧縮ソフトなどデータの作り方と容量のことを抑えれば作成は可能です。
私、実際にiPadとアップルペンシル持ってます。

しかし、使ってみて思ったのがiPadはあくまでサブ機として考えるべきだということです。11インチだろうが12.9インチだろうが画面小さく、デスクトップ版に比べると使いにくいというのが正直なところです。

あくまで絵を描くだけならiPadよりはノーパソ、ベストはやっぱりデスクトップPCです。iPadに固執すると姿勢の悪い状態で作業することになるので腰悪くするし、視力めっちゃ悪くすると思います。

しかし、それでもiPadがいい!とおっしゃると思うので、それ前提で……
画面は大きいほうがいいですね。しかし、でかいiPadで容量もあるものは非常に高価です。もっと言うと、でかいiPadだと気軽にバッグに放り込むわけにはいきません。価格にこだわらないとしても、サイズと容量、携帯性の板挟みってことになるので、実際に電気屋に行って納得いくまで実物を触りまくったほうがいいと思います。

まあ、iPadは仕事の合間や旅行先で気軽にネームやラフを描けて、それは便利でしたね。
個人的にベストな選択は、なくしても壊してもダメージ少ない中古や型落ち(アップルペンシル対応非対応ありますので、よく確認してください)のサイズ小さめ、容量大きめを買う。用途はお絵描きや、同人誌のネームやラフまで。ペン入れやトーン、加工など容量やメモリ食うことはデスクトップでやる。そんな感じです。

普通に使いやすいサイズにしとけば、WiFiあるとこで映画観たり電子書籍持ち歩いたり、めちゃくちゃ便利です。容量大きめなら本や映画入れまくって、飛行機内でも退屈知らずです。

高い買い物なので、いろんな角度から考えて買ったほうが後悔しなくて済むと思いますよ。

ふるるさん

2019/8/2119:19:41

印刷会社にもよりますが描いた漫画をPDFやpsdなどに変換できれば大丈夫だと思います。
印刷会社のホームページなどに書いてあると思うのでしっかり読んでみると良いですよ☺️
私的におすすめな印刷所はスターブックスさんです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる