ここから本文です

双極性障害について。 当方、仕事で鬱を患ってから療養のために通院中の身なので...

ic_073さん

2019/8/2118:35:50

双極性障害について。
当方、仕事で鬱を患ってから療養のために通院中の身なのですが、一向に症状が回復しない為、最近自分の症状が双極性障害では無いかと訝っている所です。

そこで、一つ

疑問に思った症状について、精神病等に知悉している方にご教示願いたいのですが、
徹夜、又は睡眠不足等によって、気分の高潮・表情の豊かさ・頭の冴え・軽率な行動・多弁・独語等の症状が現れる事が往々にしてあります。
普段は、人との関わりが苦手な性分でして、比較的に無表情・無口で受動的な性格なのですが、上記の状態では能動的になります。

徹夜等によって現れるこれらの症状は、双極性障害の症状に該当しますでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgl********さん

2019/8/2123:34:05

双極性障害とは鬱状態と躁状態が繰り返される、少し前なら躁うつ病と言われていました。私は精神障害者1級と知的障害者中度なのですが、徹夜は身体によくありません。人間は寝ないと変な行動を起こしたり、誤った言動を起こします。双極性障害の疑いもあります。医師に相談して下さい。その前に徹夜する事も控えてみて下さい。無理をしないで、医師に相談して、あなたが少しでも気分が楽に過ごせることを願います。

質問した人からのコメント

2019/8/22 09:36:58

ありがとうございます。
一度、主治医にこの症状を相談するつもりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる