ここから本文です

貯金なしで出来るだけ早くアパートに引っ越したいのですが、どうしたらよいでしょ...

kok********さん

2019/8/2120:55:40

貯金なしで出来るだけ早くアパートに引っ越したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
祖母の家で祖母の介護をしていたのですが、祖母が施設に入所になったので近いうちに家をでないといけま

せん。
ですが、お恥ずかしい話なのですが貯金がまったくありません。
月収17万(手取り)の介護士♀です。
家族は生活保護を受けてる要介護2の母や知的障害で年金で生活している弟しかいないので援助は求められません。
また、母も引っ越ししないといけないのでそちらも手配しないといけません。

とにかく何からしたらいいのか、貯金がない状態でアパートを借りれるのか、その方法。
15年祖母の介護で一人暮らし経験なく全てが分かりません。
どうか、助言をお願いします。

補足母と弟は生活保護に入ってるので同居してしまうと保護を打ち切られると言われました。
保護を受けるまで二人を援助していたので貯金が出来ずここまできてしまいました。
祖母の家は伯母名義になっていて祖母の施設入所のお金を捻出するのに売却したいとのことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/8/2510:07:52

保護を受けるまで2人を援助していた

これは役所に届けてますか?届けてないなら不正で差額返済請求来ます。
またそれが原因で預貯金無くなったなら役所に資金が底を尽き支援不可で届けを出さないといけません。
そうなった時にあなたも一時的に保護を受けるかどうかです。

お母さんの引っ越し代に関しては役所に相談です。大家都合や役所からの指示なら引っ越し代出ます。

また貯金ゼロでも安定した収入があればアパート借りれます。

伯母さんに初期費用、当面の生活費を借りて保証人になってもらい

毎月返済するかです

質問した人からのコメント

2019/8/25 11:09:30

伯母に1ヶ月待ってもらえました。
母の援助の件は役所に伝えてあるので大丈夫でした。
役所にも相談したら母の分は諸々お金を出して貰えることになりました。
安いところが見つかった+フリーレントにしてもらったので自分の分はなんとかなりそうです。
一つ一つ対処していけば解決出来たのに、悲観してました。
皆様助言ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogo********さん

2019/8/2501:05:08

常識を捨てる場面だな。

俺ならこうする、という意見でしかないが、まず伯母に助けを求めるね。そこに一番金があるんだから。
それが無理なら、母親は二の次。生活保護貰ってる人間は、周りの援助がないから生活保護貰ってんだろ?それでもやってけるために生活保護があるんだろ?なのに君が援助したらもうこれ実質不正受給じゃね?そう考えてまず自分の身を守れ。

で、とりあえず君一人のアパートだが、本当に金の工面ができなくてやばいのなら、住み込みのバイトでもして食いつなぐしかないね。でも部屋を借りれなくてホームレスよか全然マシだと思うよ。で、がっつり金貯まったらまた部屋探せば良い。

まぁとりあえずだな、恥や外聞を捨てなさい。伯母に甘えなさい。母親を放っときなさい。そして自分の身を立てなさい。シンプルに、目の前のやるべきことをやってりゃ最悪の事態は起こらないはずだよ。

ad9********さん

2019/8/2122:19:45

貯金が無ければ部屋さえ借りれません。賃貸借りるには初期費用が要ります

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyabiさん

2019/8/2121:23:39

都内近郊にお住まいなら、
シェアハウスへの入居はどうでしょう?

家具付きで月額料安いですよ。
保証人不要なところが多いですし。

mou********さん

2019/8/2121:16:35

労働金庫で当座のお金を借りるのも一つの手です。

zaw********さん

2019/8/2121:04:57

マジか
賃貸を借りる為の初期費用
物件の契約に家具家電の購入費用
安い4万円以下の賃貸アパートだとしても20万円から30万円は必要
さてどうするか
消費者金融か銀行で借りるのが一つ
身内や友人を頼るのが一つ
後は自治体の住居確保給付金の制度を使う
地域によっては住居確保給付金の制度で初期費用を支援する制度もある
お住まいの地域の役所や保険福祉センターで聞いてみるといい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる