ここから本文です

自分の結婚式で、新郎友人のゲストがこの振り袖を着ていたら「ムカつく!図々しい...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2121:34:23

自分の結婚式で、新郎友人のゲストがこの振り袖を着ていたら「ムカつく!図々しいんだよ!」って思いますか?

あくまでも「自分が思うかどうか」でお願いします。

「不愉快に思う花嫁さん

もいる『だろう』」など、花嫁の心情を推測する意見はありますが、本音はどうなのか知りたくて質問しました。

本音でも「ムッッッカつく!!」かなー?と思いますが。

よろしくお願いします。

補足私の中では、新婦との関係性に関わらず、「結婚式は特別な場だからこそ、特別な振り袖やドレスで祝福の意を示す」という考えです。

しかし、ネットを見ると「お前、新郎の何なんだよ、花嫁に喧嘩売ってんのかよ」「花嫁に睨まれる」「すれ違い様に舌打ちされる」「陰口を言われる」「花嫁やその友人に嫌がらせをされる」「男漁りに来やがって、などと悪態を吐かれる」「図々しい」「主役のつもりか」「あさましい」「目障りだ」「女が来てるだけでもぶちギレそうなのを許してやってんのに、何様のつもりだ」「可愛くしようとか思ってんじゃねぇよ!!」などなど…
もう、一部の花嫁様の考えることが怖くて怖くて…(;_;)

私23歳、新郎31歳、花嫁32歳くらいなので、花嫁はもちろん、花嫁の友人は恐らく私よりも10歳くらい上です。そんなお姉さま方を怒らせたら何されるか分からないし、とにかく怖いので、本音を教えていただきたいんです(;_;)
よろしくお願いします(;_;)

ムッッッカ,振袖,新婦,花嫁,マナー,本音,大振袖

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usj********さん

2019/8/2210:49:52

この格好のままなら「うわー頭悪い女だな」って感じですね。
新郎友人という立場でありながら、白い振袖、頭に大振りの花飾り。成人式と結婚式の違いがわからん馬鹿なのかな~近づかないでおこう、というのが、周りの感想でしょうね。

まだ23歳、美人な方なら普通のドレスでも目をひくのに、ブスだとここまで着飾ってやっとなんでしょうか。可哀想。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2214:01:39

回答ありがとうございます

>うわー、頭悪い女
    >馬鹿なのか
    >ブスだとここまで着飾ってやっと

世の中には、お祝いの気持ちで来ている人に、回答者さまのように罵詈雑言を浴びせる人も存在するんですね…(*_*)

それはそれで、勉強になりました。

みなさまの回答を読んで、「痴漢とミニスカート」の関係に似ているなと思いました。

どんな状況であれ犯罪行為をする方が悪いのは間違いありませんが、満員電車(=結婚式)にミニスカート(振り袖)で行けば、痴漢被害に遭う(花嫁からの嫌がらせを受ける)可能性がありますよね。

罵詈雑言の被害に遇わないためにも、振り袖を楽しみにしてくださっていた新郎の母親と新郎にこの罵詈雑言にまみれた回答を見てもらい、振り袖は遠慮しようかと思います。

私が想像しているよりもずっと、結婚式の花嫁は幸せではなく、悪意や憎悪、殺意、敵意で溢れているんですね…。

2019/08/22 08:38

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/28 21:23:40

全75件の回答、全て目を通させていただきました。
「振り袖、良いと思う!」という意見もありましたが「幼なじみを花嫁に取られて悔しいんだろ」「目立ちたいんだろ」「付き合いたくない」「引くわ」「 ブスだとここまで着飾ってやっと」「新郎にフラれて可哀想な女」など、理解を越えた回答をたくさんあり、その中でも代表的なゲストへの悪意がむき出しになっている回答をBAとさせていただきました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/74件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y1f********さん

2019/8/2821:10:21

私は他の人とは違う視点からの回答になりますが…

まず、私はこの振り袖の若い女の子が新郎の招待客にいても気にしません。マナー的にはダメなのかも知れませんけど。
私の時は夏だったので着物はほとんどいませんでしたけど、知恵袋だと袋叩きにあうような膝上丈、肩出し、白っぽく見えなくもない薄いピンクなどのドレスの人がいました。でも全然気にしなかったな。

その理由は、「そもそも花嫁だったわたしが、マナーなんて守らなかったから」。

自然がきれいな教会があって、どうしてもそこでしたかったので、無宗教のくせに結婚式しましたよ。

宗教施設で結婚式したけど、ドレスの露出は控えなかったし。肩とか背中とか普通に露出してましたよ。一応ベールはしてたけど、あんなんで隠せるわけないですし。

式は午前からでしたけど、夫の衣装はタキシードで、夜用の衣装でしたよ。それが一番似合うねってことで。

ていうか、そもそも自分達がマナーを守ってる花嫁なんて、何%いるんですかね?マナーを守れと言うなら、ご自分が手首と首までキッチリ詰まって露出を一切してないドレスを選ばなきゃね?
宗教施設で結婚式してるあなたはカトリックかプロテスタントなの?
宗教施設で挙げてるからには、露出したウエディングドレスなんてもちろん着てないよね?
まさかとは思うけど、夜でもないのに新郎がタキシード着てるなんてことはないよね?
ってね。

自分達が守ってないのに、ゲストにはあれやこれや注文つける、「私はこんな格好で来られて悲しかった!」なんて被害者アピールする意味もわからない。

話はそれますが、中学の時は制服を着崩すのはダメで、先生にはよく注意されてました。例えばスカートの下にジャージとか、下はスカートで上だけ体育着はだめでした。
で、先生方もキッチリスーツを着ていました。でも、ドラマとかだと、体育の先生じゃなくても、ジャージとかラフなジャンパー着てる先生いるイメージですよね?あるとき誰かが聞いたんです、何で先生はそんなキッチリしてるの?って。
先生の答えは、「お前たちに正装(制服を正しく着ること)をさせてるんだから、俺たち教師がだらしない格好するわけにはいかないだろう」と。
まさにその通りですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuca.さん

2019/8/2820:02:33

華やかでとても素敵な振袖ですね!
ドレス等よりも準備が大変なので、この日のために頑張ってくれたんだなと、自分が花嫁なら嬉しくなりそうです。

ただ、他の回答者の方がおっしゃることもなるほどなと思うこともあります。
結局は個人の主観によるものなので、既にご回答されているように、特段こだわりがなければ無難な格好が良いのかもしれませんね…

私はそれよりも、質問者さまの言葉選びが心配です。

白色の生地について、洋装と和装は区別されるのがマナーで常識だと主張されているのに対して、大振袖、中振袖の違いについて指摘されると「それは知らなかった」「私の周りは違っていた」と仰ります。
自分の知っているマナーは強く主張する一方で、知らなかったマナーは真摯に受け止めない。
ダブルスタンダードな考え方なのではという印象を受けました。

マナーを遵守するのが正しいとお思いなのであれば、振袖の長さについても素直に聞き入れるべきかなと思います。
マナーと周りからの印象というのは必ずしも一致しないのだと考えていらっしゃるなら、白い和装に対する他の方の意見も、「怖い」という言葉で片付けずに受け止めるべきだと思います。
(もちろん、暴言のようなものは除きます)

また、質問や補足に無駄な情報が多すぎたのかなと思います。
ご自身の年齢はまだしも、花嫁さまの年齢まで詳細に述べる必要はあったのでしょうか?
さらに「お花嫁様」「お姉様方」といった言葉を選んだことで、慇懃無礼な印象を受けます。

もちろん、質問者さまは純粋に質問をしたかったのかもしれませんが、先程のマナーの件と合わせて「『若い私』は洋装、和装の区別をわかった上で参列しようと思っているけど、マナーを弁えていない『お姉様方』はよく思わないよね?」と仰っているように邪推されかねません。

また、他の方への回答を拝見していると、「本音を知りたくて」と質問されているのに、自分の考えに沿わない回答に対しては受け入れる気持ちがないのだなと思ってしまいます。
確かに言葉遣いの悪い方もいますが、ご自身が様々な意見を求めて質問をされているのである以上、極端な言葉を並べて「これがお花嫁さま本音みたいです」等と仰るのは、回答者の方にも失礼かなと思います。

本題から逸れたことを長々と申し訳ありません。
質問者さまは教養やマナーのある聡明な方なのだと思います。
だからこそ、言葉の選び方で損をしていただきたくありません。

大切なご友人の結婚式を、質問者さまが気兼ねなくお祝いできる、素敵な日になることを祈っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/2813:59:49

振袖はこの国における最高の礼装ですので問題ないですよ。
新婦さんの着られるカラードレスや和装にお色や形が被らないようにはした方がいいと思いますが。(聞いてもいいと思います)
そして髪飾りはシンプルなものをチョイスすればマナー違反にはなりません。成人式とは主役が違いますからね。
自分の結婚式の際に着物を着てこられた方も結構おり、嬉しく思ったことがあります。
洋装よりも遥かに着付けや頭のセットに費用も時間もかかるので。
そして正直な話、人の服装など花嫁は眼中にないと思います…式を失敗なく段取り通り成功させることに必死なので。結構緊張するのでそれどころじゃないのでは?と考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aah********さん

2019/8/2813:57:29

個人的な意見です!成人式のお着物みたいな派手な格好なので…社会性のない人と捉えます。不愉快にはなりませんけど服装を間違えちゃったんだな…大丈夫かなと思いますね。質問者さんだけ浮いちゃうと心配になるかも(´;ω;` )

あ、でも花嫁がモデルでゲストも華やかな服装が多いとかなら別ですけど 笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dng********さん

2019/8/2813:52:44

着物の白がよくても大振り袖はだめでしょうねー
そういうルールを徹底するならちゃんと徹底したほうがいいですよ!
ただ、1番大切なのは価値観の違いとかもあるでしょうけど新郎新婦がメインなので色のマナーとかなんとかの前にまず新婦より目立たない(新婦を引き立たせる)ことです。
新婦からしたら一生に一度の二人のための晴れ舞台ですから。
私が新婦側で大振り袖着てるゲストみたらあれぇ〜…それ着ちゃったか…ってなりますね
でも振り袖って着るの大変だし、着ていくこと自体はいいと思います。

ただ、自分が人の意見を求めて人がそれに素直に答えてるのに怖いだとか、お姉様方を怒らせたら何されるかわからないだとか言うのは正直何言ってるんだろうなって思いますよ
あなたが怖いと思っている他の人の意見だってこの人数の割合でいればある意味一般論ですからね。

マナーを守るのは当たり前、そして誤解やいざこざを生まないようにうまく配慮したり折れたりするのもあくまでゲスト側なので当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる