ここから本文です

アイドルグッズの交換で、郵送で取引することになったのですが、自分の家の住所を...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2121:39:00

アイドルグッズの交換で、郵送で取引することになったのですが、自分の家の住所を教えるのが不安です。

郵便局やコンビニなどで住所を教えず使えるサービス等はないのでしょうか?郵便局等でなくても大丈夫です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foobarさん

2019/8/2121:57:02

郵便局では「局留め」ができますよ。商品を送る場所を家の住所ではなく、郵便局宛てに送ってもらうのです。

まず、あなたが受け取りたい郵便局を地図や検索エンジンなどで調べて、その郵便局名と郵便番号を相手の人に伝える必要があります。
「○○郵便局留でお願いします。郵便番号は○○○(7桁)です。」と伝えれば分かると思います。

後日、あなたが郵便局で身分証明書を提示すれば荷物を受け取れます。
また、相手の方は発送時に、荷物の「お問い合わせ番号」を知ることになります。その番号をあなたにメールで教えてもらえると、郵便局で荷物を受け取るときに楽です。
その番号がない場合は、身分証明書だけでは不十分なので、荷物の種類を聞かれるかもしれません。

まとめますと、相手の方にはあなたの名前と、郵便局の名前&郵便番号を伝えるのと同時に、商品の発送後には「お問い合わせ番号」と「品名」を教えて下さい、と伝えれば良いと思います。

郵便局で受け取るときに「身分証明書」は必ず必要で、「お問い合わせ番号」と「品名」もあれば荷物の受け取りがスムーズに行きます。相手の方に住所は知られません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2123:01:15

詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすくて助かりました。
    局留め便利ですね(^^)
    検討してみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 21:11:55

詳しくありがとうございました₍ᐢ⸝⸝› ‹⸝⸝ᐢ₎

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

尭兎さん

2019/8/2313:53:10

局留めを勧めている方がいらっしゃいますが、郵便局HPでは住所の記載もするように書いてあります。郵便局によっては書いていないと受取拒否をするところもあるという話も聞いています。
名前だけだと同姓同名の人が持って行ってしまう等のトラブルも考えられる訳です。

また、交換とのことですが相手様に送る物にリターンアドレスも書かないつもりなのでしょうか?
万が一料金不足や住所間違い等トラブルが起きた際にリターンアドレスが無いと戻ってくることもできないので郵送事故に繋がります。相手の方にも大変迷惑なのでやめた方が良いかと思います。

カリブさん

2019/8/2122:49:33

グッズ交換で住所教えないなんて、相手は不安でしょうね。
詐欺られる可能性があるんだから。

逆の立場だとどうですか?
送られてこない、送られてきても中身が入ってなかった、傷があったなどあった時、住所聞いてないならどうにもならないですよね?
LINEやTwitterなんかは簡単にブロできますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

りんさん

2019/8/2121:56:53

郵送交換なのであれば郵便局留しかできないと思います。最寄りの郵便局の郵便番号と住所、自分の名前を教えればできます。身分を証明出来るものを持って取りに行ってください。コンビニ留めは多分限られた郵送物のみだったかと、、
お金がかかってしまうので難しいですがメルカリ経由を相手が了承してくれる場合はゆうゆうメルカリ便だと匿名です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nnn********さん

2019/8/2121:52:13

局留めを利用してみてはどうでしょうか。

nor********さん

2019/8/2121:49:36

郵便局に相談すれぼいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる