ここから本文です

社会保険について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2121:46:52

社会保険について。

わたしは20代前半。
フリーター。
現在親の扶養に入っています。
年金は全額免除。(病気でまともに働けなかったため)

最近始めたバイト先で、月に88000円以上稼いでしまうので、社会保険に入ることになりました。

この場合、年金の免除はどうなるのでしょうか。
親の扶養を抜け、万が一仕事を辞めたとして、すぐに再度親の扶養に入り直すことは可能なのでしょうか。

教えてください。

閲覧数:
59
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2019/8/2517:25:36

例えば、9月1日に社会保険に加入した場合、国民年金の免除は8月分まで。

9月以降は厚生年金のため免除制度はありません。

その後に退職した場合、市区町村の窓口で再度国民年金に加入し、免除の復活を申し出ます。

健康保険も、一度親の扶養から抜けて自身で社会保険に加入。

その後、退職した場合、親の扶養に戻すためには、扶養から外れていた期間の収入の明細などを親の会社に提出します。

きっちりした会社であれば、戸籍謄本、住民票の写し、課税証明書の提出を要求することもあります。

会社に認められれば、すぐに扶養に入り直すことは可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる